京都に行ったときに買ったお土産を紹介します。
大安の漬物
たくさんの種類があって、500円くらいで買えるので、気軽に配れます。「しば漬け」と「すぐき」と「千枚漬け」の3つが有名らしい
薄味なのに繊細な味。漬物も優しい味、ちょっとお高いかもしれませんが、喜ばれるのでは。
しば漬けはチャーハンにアレンジしてもいいし、すぐきは酸っぱくて子供は苦手かもしれないけど漬物が豪華だと、ご飯のおかずが少なくても文句が出なそう。すぐきとしば漬けを混ぜてチャーハンにしてもおいしかった。
八つ橋
生八つ橋の、あんこなしのものを買ってしまったのですが、値段が変わらないので、うちはあんこが入っていた方が、うれしい。生八つ橋を買って家であんこを挟んで食べるという楽しみもあるんですが。スーパーで300円くらいから買えたので、バラマキ用にいいですね。
八つ橋=せんべいみたいなやつ
生八つ橋=あんこなし
あんなま、おたべ、夕子、つぶあん入り生八つ橋など=あんこが挟んでいる生八つ橋
あんこが入ってる生八つ橋と生八つ橋は違うのね。有名すぎるおやつだけど知らなかった。
豆
豆にチョコがかかっていたりすると、高級なおやつとして食べられて良いです。これもパッケージがかわいいものがサービスエリアに500円くらいで売ってました。きっと喜んでもらえたはず。
豆だからヘルシーで、甘いものが苦手な人にも良かったはず!
マールブランシュ 抹茶
これはグルメな方のおすすめで買ってみたフォンダンショコラです、すべて配ってしまったので味は分からないけど、美味しいみたい。京都ではお抹茶とわらび餅を沢山みかけましたよ
阿闍梨餅
これも、有名です。ちょっと甘い、日持ちしないお菓子です。
老舗のお菓子で、もちもちでおいしかったです。あじゃりもち。比叡山で修行する僧の名前から付けたそうですよ。形は比叡山で千日回峰修行をするお坊さんがかぶる網代笠からきているそうです。
千日回峰って、命を落とす人がいるくらい厳しい修行だと聞きます。修行中にこんな甘い餅を食べたら感激しそう。
息子が京都に慣れてきたら教えてもらっておすすめを増やしていきます。