MENU

特殊詐欺に引っかかった話

こんにちは、shiboです。今日は特殊詐欺に引っかかった話をします。

人ってわかんないなーと思った事件です。引っかかった自分にも腹がたつー!

目次

いい人、いい活動をしている人たちの中にいい人として潜む

Aさんとの出会いは、自然の中で、化学調味料をつかわないで手をかけて作った優しい味のごはんを子供と食べよう。という活動の場でした

私の子育て時代は、児童館はあったけど赤ちゃん連れで集まるような活動がそんなになくて、自分たちが欲しかった場所を、先輩ママたちがつくったという活動でした。私はそこでスタッフとして働いておりました。

そこにいる人は、大体いい人で、子供が赤ちゃんの時に、子育てで苦労した人や、虫や自然が好きな人ばかり

どの人も優しいといういい人フィルターがかかってました。

詐欺師は必要以上にやさしい

Aさんから仕事帰りに、会わないかという電話がかかってきたので、会うと、今経済について明るい人と、世の中をよくする活動をしているという。頑張っている農家さんを応援したいという話を聞きました。経済について明るい人は、息子の同級生のパパでした。Bさんとします。

今度、Bさんと集まるので、いい人、すごい人だから会わないかというけど、どうかな?と思っていたら、知ってる人も2人混じっていたので、それならと思ってみんなで集まりました。

世の中を変えそうないい話を聞いたので、農業のお手伝いの活動も、一緒に連れて行ってもらい、お手伝いをして、自分も何かの役に立っていると思いました。

ネット情報も見たのに、その情報は、この商品のことを妬んでいる人の嘘だからと言われて信じた私はアホです。

うちは土地があるわけでもないし、農業なんてしたことないけど、ご飯を買えていることにちょっと後ろめたい気持ちもあったんですよね。

いい活動だからFacebookであげたら、削除してくれと頼まれる

除草活動の様子など、自分のFacebookであげたら、削除してくれと言われました。この辺からなんか変だな?と思っていたのに、力になれる嬉しさがあり、そのままにしていたら、インベスターズトラストという商品を勧められました。

税金が安いケイマン諸島で管理していて、日本の円は価値がなくなるので、外貨を持っておくといい、老後のためにということでしたが、月1万円ずっと貯める自信がなかったので、やめました。

その次、ユーマインドという投資話を持ってきました。新しいビットコインのようなもので、カードを持っておくと、これからアマゾンのような会社になり、いろんな所でコインがつかえると言われ、カードを買ってしまいました

買ったとき、手続きがとても面倒なので、Aさんの口座に現金を振り込むと代理で買ってあげるということで、信用して任せてしまったんですが、カードも届かないし、どうなってるの?と思ったけど、お金が増えているというので、友達の紹介だから大丈夫としばらくは思ってました。

が、怪しいから弁護士に相談すると、実体がない会社だし、その商品は、詐欺です。お金を取り返すのは難しいということになりました

まさか、うちの子と同級生のパパさん、ママさんがこんな事をしているとは!!と愕然としました

警察に相談してみる

9110に電話すると、犯罪一歩前の相談を聞いてくれます。住んでいるところによって営業時間は違うそう。

電話を取ったのは女性職員に話をすると「普通の人はその話を聞いただけで怪しいと思いますよ、大事なお金はよく考えてちゃんとしたところに預けないと」という話をした後、「今後一切かかわらないほうがいい」ということになりました。

その人たちは、今は何も問題がないのに、書類をつくって保険を請求をして、お金を稼いでいます

お願いしたら、何も壊れたりしてないのにお金がもらえて良かった。と感謝しているという話を人づてに聞き

本人からも、たくさんの人に感謝されているという話をしてましたが、9110の職員さんに聞くと、ばれたら、頼んだ人、保険の手続きをした人どちらとも法律にふれます、という回答でした。

保険の請求を一緒にやって儲けないかと、持ち掛けられた人は、取り分が明らかに少ないのでやめたと言ってました

お金の勉強は必要!

日本の保険商品は、法律で購入した人が守られる仕組みと、まともな商品じゃないと販売許可がでないという決まりがあります。

お年寄りが引っかかると思っていましたが、ひっかかるもんですね。詐欺師は必要以上に良い自分を演出するので。こうやって文字におこしてみると、あやしいわあ

友達を連れてきてって言われたけど、誰もひっかからなかったので、よかったなあ、それだけが救いです。

家族にはアラフィフなのにめっちゃ怒られたよ。

特殊詐欺にあったその後。

金融庁、消費者センター、市の詐欺相談窓口。メールで相談するCCJ(越境消費者センター)に連絡しました。

これの何がいいかというと、自分の名前、所在をはっきりさせてプロと話をしていると頭の中がまとまり、冷静になり、データを残してもらうことで、ほかの人が同じ目に合うのを防げるかもしれないし、まだ紹介してくれた人をいい人ではないか?何かの間違いではないかと信じたい気持ちがなくなるので、私は強くお勧めします!そうそう、お金返すって言ってたのに、いまだに何の連絡もありません。

誰でも騙される可能性はあるよ

消費者センターに連絡

消費者センターに言われたこと

日本の会社の商品なら何とかできるけど外国の商品は、どうすることもできないが、だました人と、会社と商品をデータに残し、訴えが多かったら警察に共有。動いてもらうことができる

週一回弁護士の無料相談があるので、相談もできる

金融庁(03)5251-6811、市役所の弁護士相談、CCJにメールで連絡したら知恵をくれるかもしれません。ということを教わる。

こんな相談ばかりなんですよ、今。いろんな詐欺商品があります。正義感にあふれる人が、ネットにあげてくれているので、それを見てみたらいいですよ。とも。

金融庁に電話

職員さんにだまされた商品の会社の名前などを聞かれ伝えるけど、存在していないということを教わる。

ここでも注意を受ける、証拠が何もないので動くことができませんが、記録を残しますとのこと。

うちの担当ではないんですが、詐欺をやっている人の名前と、会社の名前を教えてくださいといいうことで、データを集めているらしいです。

市の窓口に相談

私が住んでいる市にも相談できるところがあるということで、代表電話に電話したら、すぐつないでもらえる。

担当の人は、「喫茶店に呼び出されました?」とか「メールやラインをつかわず証拠が残らないようにやられている」とおっしゃり、もう会わないほうがいい。きっとお金が返ることはないでしょうとおっしゃりました。

絶対会わないように!あったらまた違う商品を勧められますよ。ともおっしゃってました

越港消費者センターからメールがくる

CCJより、メールの返信が来ました。

住んでる地域の消費者センターと大体同じことを言ってて、要約すると、架空の会社なので、できうる限りのアドバイスはしたいのですが、ほかの人からの相談内容など開示できないので、どうしようもできない。とのことでした。

スクリーンショットでとったもの、契約書類、話を持ってきた人とのやり取りを警察や、弁護士に持ち込んでくれということです。

まとめ

今回私は友達だと思っていた人にだまされてしまったので、何か事情があるのかもと、思ったけど本当に悪い奴って、人よりもお金なんだなと思いました。

本当に困ったときに力になってくれる人を、生涯大事にしないととおもったのと、清らかな活動をしている人の中に悪人が混ざるとわかりにくいということが分かりました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次