MENU

釣りに行った

愛南町に釣りに連れて行ってもらいました

釣りなんて、ゆでうどんで川魚を釣ったっきり

何でもいいから釣れたらいいなあ

目次

天気予報は晴れだったのに

風が強すぎて、西海の海底が見られる観光船も臨時運休でした

天気は晴れていたけど、三崎や愛南に吹く風は松山あたりの風とは違って強い

景色が素晴らしい。

良く釣れる場所は風が強くて無理そう

宇和海に面した場所のほうが良く釣れるらしいんですけど、風で海に落ちそうだからあきらめて、内陸のほうで釣りをすることにしました

愛南町の海を見ると、魚を養殖していたり、貝を育てていたり。ゆたかだな。

黒いのが魚の影です。白いのはエビです(まいた)10センチくらいの魚が沢山いる

キタマクラ(ふぐ)

午後一番は連れていたけど、ふぐといっても、猫も食べない毒があるキタマクラという魚ばかりかかるようになったので、帰ることにしました。

これ以外の魚を持って帰って、うろこをとって、唐揚げにしました。

手触りがぬるっとしていて独特でした。こいつが釣れて触ったら手を洗ってくださいね。なるべく触るのもやめたほうがいいようです。海で手を洗ったら10月なのに温かかった

そういえば昔はこういう小さい魚を良く食べていました。今は売っているのを見かけない。

うろこと内臓だけ取って唐揚げに

小さい魚があまり出まわらないのは、処理が大変だからだなと思いながら何とか唐揚げにして、かんたん酢につけて南蛮漬けにして食べました。

かわはぎは鍋にしたんだけど、うっかり皮をはぎ忘れ

皮をはぐからカワハギだよね!しまった

愛南市場食堂

ここで美味しい魚が食べられるそうで「びやびやかつお」を目当てにやってきました

知らないと入っていけない場所だ

オオモンハタの刺身

これは珍しい、初めて食べたんですが、高級品だー。単品1250円

びやびやカツオは、漁ができなくて無かったので、普通のカツオのたたきです。充分美味しかった。

鯛のゴマだれ丼

次男が鯛に、ごまダレをかけて食べるごまダレ丼を食べました。大喜びでした

周りの席を見てみたら、カレーや鳥のからあげなどを食べている人と魚を食べている人と半々。近所に住んでいる人は普通のレストランとして使ってるのかな。宇和海の景色ってたまらん。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次