MENU

さつまいもが大好き

さつまいもって美味しいですよね。

焼き芋が一番好きで、ドン・キホーテの紅あずまも良く買います

目次

自分で焼き芋をつくるとき

  • 1.外で炭で焼く(これは自然の中でご飯を食べると美味しいフィルターがかかっているのかも)
  • 2.焼き芋機能つきのホームベーカリーで焼く(壊れて買い替えたので、今はできない)
  • 3.無水鍋で焼く
  • 4.炊飯器にちょっと水を入れて炊く。(大きいサツマイモに向いてます)

最近そこにノンブライヤーで焼いたた焼き芋が加わりました。

ホイルに包んだけど、つつまなくてもOKで、170度で50分くらい焼くと美味しいです。大きい芋はもう少し長く焼きます。

これ、最近のお気に入り美味しい

さつまいものおやつ

サツマイモは胃腸を丈夫にして、やる気を出してくれる食材です。

サツマイモは、体に良くて、おやつにするといい事ばかり。食べすぎるなと本には書いていますが、

お菓子ばかり食べていた鈴木絢子さんがサツマイモで健康になったという話をマツコの知らない世界で見ました。お菓子くらい美味しいのにヘルシーなのですね

漢方養生士のロンゲメガネ先生もお勧めされているサツマイモ。ストレスにも良いそうですよ。

焼き芋のあまりが出たらアレンジおやつを作ります。焼き方もそうだけど、美味しいお芋に当たったらどうやっても美味しい。価格とクオリティで言うと、いつ行っても売ってるドン・キホーテの焼き芋は本当に美味しいと思う。

芋のお菓子

芋羊羹とサツマイモパウンドケーキの中間みたいなお菓子です

  • 焼き芋の残りをつぶす(大体3本分くらい)
  • 砂糖半カップくらい(芋があまかったら調整)
  • だんご粉100g
  • 豆乳100㏄

まぜて180度で20分焼く焼けたら切って食べる。私は豆乳の量も、様子を見ながら入れてます。だんご粉も加減します。芋多めが美味しい。

天板いっぱいに広げて焼く
粉と豆乳を少なくすると、芋の味が濃くなります。

サツマイモとリンゴのおやつ

さつまいも(鳴門金時がおすすめ)

  • やきいもの残りをつぶして、好みで砂糖を混ぜる
  • りんごを砂糖とレモン汁で煮て、上にのせる
  • 耐熱容器に芋→りんごの順にしいて、180度で2~30分焼く

もちろんこれだけでおいしいけど、クッキー生地をしいても美味しいです

簡単クッキー生地

  • 薄力粉120グラム
  • バター60グラム
  • 卵黄1個
  • 砂糖30グラム

こねて、パイ皿に敷いて、その上に芋とリンゴをのせてそのまま焼きます。

180度で、20分ほど。リンゴとさつまいもの量で焼き時間も調整します

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次