MENU

春休みが終わった

子供の春休みが終わった。

子供が高校生だから特にすることもなさそうなのだけど、目に見えない家事が沢山あった。

今更ながら、しっかりしている子供が育っている家は、人付き合いをうまくやって、スポーツ、音楽など子供に色んな機会を与えているのだな。と思った。今さらどうしようもない事も多いけど、これから良くして行けることもあるはず(子供が帰ってしまい、居なくなると毎回一人反省会を開いている)

目次

英語の勉強を始めた。

私も頑張ろうと英語の勉強を始めた。

社会人になったころ、英会話教室に通っていたけど、その後英語に触れることもなく過ごしてた

昔は辞書を開いて、目的の単語を見つけるのにも時間がかかってたし、CDのデッキを用意しないといけなかったのに、今は携帯で意味が分かってネイティブの発音まで聞くことができる~!

吾輩は英語がペラペラである

oplus_0

モチベーションをあげるため、図書館で本を借りてきた。

勝海舟は当時高価だったオランダ語の辞書を書き写しオランダ語を勉強してしゃべれるようになったそうです。その後、英語が必要だという事になり辞書もない所から学習してた人もおおく、天才だった森鴎外も英語で苦労したとか

すごい人ばかり載っていて、20か国語をマスターしたり(南方熊楠)

発音の真似をして、間違ってたら正してもらい、日本語で英語の構造を開設してもらう授業をすることで、7か月で日常会話でこまらないレベルの英語をしゃべれるようになったり(森山栄之助)

今度お札になる渋沢栄一は、一か月でフランス語の日常会話をマスターしたそうです。

明らかに頭の作りが違う人たちの話が掲載されているけど、色んな英語メソッドとエピソードがあり、面白かったです。

SPEAKアプリを入れた

25分ZOOMでフィリピン人と会話できる英会話スクールもあるけど、しゃべれないからAI英会話のアプリを入れました。

年払いにすると、一か月千円ちょいだから、お財布にやさしい、、

AI英会話は、反応が遅いから、教師とのレッスンだけやってます。間違ってても恥ずかしくない。

モチタンアプリもいれた

モチタンアプリは、単語を3択で選んでいくゲームです。4人で対戦します。

レベルは私は中学英語でピッタリなのですが、同じ単語しか表示されないから、高校とか、レベルをあげておくと良いです。広告は多いけど、無料で充分楽しめます。

フレンド申請してチケットをあげたら、お礼にチケットが返ってきます。レベルが上がるとコインもたくさんもらえます。

何とか外国人と意思疎通できるようになるといいなあ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次