MENU

四万十沿いを愛媛に帰る

中土佐町から高速で伊野ICまで行き、194号線を車で愛媛に帰りました。

194号線はちょっとくねくねするけど広くてサイクリングやバイクの人も沢山で33号まわりで帰るより寄り道ができて良かった。

目次

道の駅たくさんと沈下橋

温泉や宿泊施設を併設した道の駅とか、普通の道の駅が沢山あるので、安心して走れます。

道の駅から泳ぎに行く家族がたくさん
こんな感じの道がえんえんと続く

川沿いの道なので、景色もいいし、カヌーをやったり泳いだりしてる人も沢山で、夏休みって感じ

普通に車がとおる

四万十川きれいです。橋の上でご飯を食べている人もいました。途中で「にこ淵」によりました。

にこ淵

地元の人は、恐れ多くて立ち寄らなかったという滝つぼです。お昼にいくときれいなブルーを見られます。滝つぼまでの階段も作られていて、駐車場も路駐みたいな場所も含めて沢山あったので、観光客がたくさん来ていました。

人がいっぱいいるので、どこから降りていくかもすぐわかりました。

夏休みだからか平日だけど子供も大人も沢山遊びに来ています。魚も泳いでるのが見えましたよ

サンダル禁止って書かれてたけど、サンダルの人たくさんいました。水を守るため、ごみを捨てたり中に入ったりトイレ禁止です。

ゆっくりしたかったけど人がどんどん来て一杯になるので、ゆっくりせず帰りました。観光地の紹介が上手だなあと思う。どこも安心して見られるところばかり

道の駅がこんなにあってもやっていけるんだからこの道は、人気なんだなあ。

トンネルを抜けると西条

モミジの季節に、この道を通ると気持ち良さそうです。

もうすぐ芋炊きの季節、河原で食べるいもたきは、美味しいよね。河原の石で足が痛いのもまた良し

瓢華によって帰る

松山から西条に移転したラーメン屋さんによって帰りました。

味も雰囲気も変わっていない!昔は銀天街の近くにあったのだけど。

値段も変わっていない!
チャーシューたっぷりでも850円

JR松山駅近くにあった山小屋ラーメンも、西条に移転してしまった。西条のほうがラーメンが売れるのだろうか。

今回の旅はタイムスリップしたみたいな旅でした。アラフィフの旅は、新しい所じゃなく思い出めぐりのような方向に向かうのかもしれない。

小松ICから高速にのったら楽に帰れました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次