中土佐の予約がとりにくい旅館「黒潮本陣」の予約が、初めてとれたので行ってきました。コロナ禍でたまたまキャンセルが出ていて。
ご飯がおいしい
カツオがとってもおいしくて有名な中土佐町
高知の人によるとカツオがおいしいのは、秋の太った戻りガツオだそうですが、ここで頂いた塩たたきが、今までの人生で一番おいしかった。
魚が大好きな次男と旦那が大喜びでした。部屋食ではなくレストランで、時間はお部屋に案内された時、あらかじめ決められます。
ここで出された食前酒「仏生柑酒」が美味しかったので後で買いに行きました。野菜もおいしい
刺身も新鮮で、お皿も全部かわいい。コテージにとまってる人たちもいたので、子供も多かった。
盛り付けも調理もプロだから美味しそうー。
塩たたきがおいしい
レモンだれと、ポン酢、塩で食べてねと、小皿を二つ渡されました。生にんにくがあるのも高知ならでは。
付け合わせの野菜が美味しくて残さず食べました。玉ねぎも生なのに辛くない。茗荷の千切りとわかめもおいしい。
キンメダイの煮つけは、甘くて、20分煮たのに、野菜がシャキッとしている。プロだなあ
こんな美味しいご飯を食べることができるんだから、人気のワケが分かる!
黒潮本陣の温泉
温泉も、露天風呂は海水の潮湯
内風呂はアルカリ性単純冷鉱泉だそうで、くせがないお湯でした。普通のサウナに潮湯に入ったあと塩を流さずに入ったら、塩サウナに入った時みたいに汗が出ました。
露天風呂に入っていると、とんぼが来たり、小さいフナ虫が来たり、カニがいたりしましたが、田舎ってこんな感じだよねと田舎に遊びに行っていた昔を思い出して懐かしくなりました。
広い浴場じゃないけどそれもいい感じ。
中土佐の鬼伝説
浴室には日本昔話に出た、人を助けた、やさしい鬼の親子の話が書かれていました。
双名島には自転車や徒歩で渡ることができ、無料で自転車を借りることができるみたい。
大波から人を助けるため鬼ヶ島の鬼が運んだ岩が島になっているそうです。素朴な風景にピッタリの昔話。
朝ご飯
朝6時から温泉に入れるので、お風呂に入ってから、朝ご飯です。部屋にもお風呂があるけど、水道水のお風呂だとおっしゃってました
コーヒーはセルフで作り置きですが、うちで飲んでるコーヒーより美味しい。
温泉卵、じゃこてん、オクラのあえもの、サバの塩焼き、ひろうす?みそ汁、ごはんとのりが出ました。
大満足!
行きは、桂浜から高速を使わず海沿いを走ったのだけど、高速を使うと移動がかなり楽でした。伊野ICまで高速で帰り194号線で西条にでました。とっても楽ちん。
次男は昼になっても満腹で、大正市場に行ったけど食べ物を欲しがらなかったので、イチゴソフト食べました。
旅に出るとソフトクリームを食べてる人が多いよね。