MENU

ワードプレスブログは甘くなかった

こんにちは、shiboです。アメブロでブログを書いていたのだけど、ワードプレスをやってみようと思い、発行日が新しいほうがいいだろうと、人気の本を買い、動画で勉強していざ、実行してみようとしたら。知識がなさすぎて、四苦八苦。

設定に何時間もかかった。。

目次

レンタルサーバーを借り、ドメインをつくる

1つ1つ調べるよ

好きなブロガーさんはいるけどアメブロなので、ワードプレスで書いている人を探しました。

ワードプレスは、レンタルサーバーを借り、ドメインをとらなくてはいけない

まずは、レンタルサーバーを借ります。たくさんのレンタルサーバー会社がありましたが、このはウィングというところにしました。ブログのデータを管理してくれます。

次にドメインを取ります。ドメインは名前です。レンタルサーバーを契約したときに、一緒にとりました。覚悟を決めて2年間ドーンと契約。そのほうが安くつきます。

メールアドレスも作ります。

孤独な作業がつづくよ

ワードプレス、仕事でも使ってたけど、記事をあげやすくカスタマイズされていたものだったので

詳しい人がそばにいないと挫折しそう。

とりあえず毎日ブログを開けることを課題にして

誰かに聞くとしても、まったく知識がない人に教えるのは大変だと思う。

無料のテーマがたくさんある

買った本はこれ

この本で紹介されているレンタルサーバーは、さくらインターネット

テーマがLightningなので、もうすでに、このはウィングで契約してしまった私は違う本を買ったほうが良かったかも

この本の例にある、お店のホームページをまねして作るならおすすめ。仕方がないので最後の索引で単語を覚えました!

本を見ながら設定も、ネットで調べながらの設定も、細かいところが違ってうまくいかないことが出ます。
そのときもネットにあがっている情報に助けてもらいました。早く私も皆の役に立つ情報をあげたいな。

ワードプレスのテーマは、やりたいことによって合うテーマがあるとおもうんですが、shiboはlightning→cocoonと使って、cocoonのほうが、解説も多くわかりやすかったけど結局、挫折しました。

有料テーマを入れる

有料テーマを5つも6つも使ってきましたというブロガーさんもいて、比較レビューなど参考にさせていただき
途中でもうダメだ!有料テーマをつかおう、とshiboが購入したのはSWELLです。

どのテーマを使っても、プラグイン(アプリのようなもの)をインストールしないといけませんが、親テーマを先にインストールして、親はそのままにし、子テーマを有効にして設定していきます。

いらなくなったプラグインは消さないと重くなるので、用事が終わったら消します。

有料テーマを入れたら、取り扱いが楽になった。

どうしてもできなかった広告を貼り付けるためのグーグルコンソールの設定が、有料テーマを入れたとたん、とおったのがうれしかったです。

グーグルアドセンスは8月にやっと通りました。お問い合わせフォームと、プライバシーポリシーを作ったからだと思います。

自分でやったほうが覚えます

ワードフェンス(セキュリティソフトのもの)から毎日のように英語で来る警告メールも怖かったネットで調べると、大したことがないメール使っている無料のものから有料にしないかというお誘いでした。今も来ます。

広告を載せるためのもしもアフリエイトでアマゾンの審査に落ちたので再審査を受けてます。楽天は通りやすいです。

そして9月時点で通りました!アマゾンさんから、もらって貼った画像を消したからのようです。

画像を勝手に使うことについては厳しいらしいです。shibo家では、アマゾンプライムを使っています。それも審査にカウントされるそうです。

9月現在、やっとタグをつけることができました。原因はプラグインを入れてなかったから。人気のプラグインを入れたら、つけられるようになりました。

タグがあったほうが、調べたいことがある人が、ブログにたどり着きやすくなり、アクセスが伸びます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次