MENU

パソコンにウィルス??

ブログ初心者のshiboです。

アメブロからワードプレスに移ってきましたが、慣れるまで難しかった。

セキュリティもちゃんとしていないと大変、でも今はいろんな情報をみんながネットでにあげてくれて、ネットを見れば何とかできるのが良いです。

頭の体操

今日は詐欺サポートに電話してしまった話をします

突然アラーム音とともに、ウィルスが入りました。サポートに電話してくださいという案内が来たら

実際電話をかけてしまった体験談をお読みください。

目次

電話をかけろという警戒音がなってもかけてはダメ!

結論から言うとかけちゃダメ。セキュリテイソフトを入れていても自分で怪しいものを入れてしまうとふせげません。

サポートに電話してしまうと

ワードプレスでブログを書くぞ!と、張り切って、レンタルサーバを借りたりドメインをとるなどの設定していたらすっかり夜に、もう寝ようとしてたら。パソコンから突然警告音が鳴り始める

ウィルスが入りました!サポートに電話してください!(結構な大音量)

いつもならそのまま消すんですが、設定で手間取っていたのと、パソコン詳しい人に頼ろうにも夜遅いので聞くわけにもいかず、うっかりサポートに電話してしまったんです。

すると、片言のインド人?アラブ人?誰??が出ました。身分証明を送信してきて、怪しくないと言う。

ウィルスを探すのでパスワードを入れてリモートでパソコンをつなぐように言われ、つないでしまったら
パソコンの中身を勝手に見始めて、私の写真を撮ったりし始めたので、すぐに電話を切り、警察のサイトを参考に怪しいファイルがないか探してアンインストールしました。

が、アンインストールして一安心ではなかった。

設定がどうやっても開かない、、、

設定が開かなかったらどうしようもない、けど、レノボのパソコンはF11を連打しながら電源をつけたら、画面で命令できるようになります。(ほかのパソコンはF10連打だったり、やり方が違うようです)

↓この表示がどうしても消えなくて、じわじわとパソコンの動きがおそくなり、とうとう何もできなくなりました。

パソコンにウィルス??

どうしようもないので初期化したけど、もとに戻らないので修理に出しました

一週間ほどで治ってかえってきました。

ちゃんとできたとおもったのに

後日、携帯を見るとグーグルアカウントのサードパーティーに2つ変なアプリが入っていたので、それも消去しました。これは、すんなり消えました。

そういえばグーグルアカウントを同期してた

皆さんは気を付けてくださいね。あれから一か月ほどたち、今のところ大丈夫なので安心しています。クレジットカードなども無事でした。

詳しい人が、何をしようとしていたんだろうねえ。ふつうコンビニにグーグルのカードとか買いに走らせるんだけど、、と言ってました。

あとでこういうことかと分かる

橋本和則さんの本を読みました。

そこには、PC上にあるファイルをロックして暗号化して使えなくしたので元に戻したければ身代金を払ってね

という形でお金をもっていくという手口があるそうで、ランサムウェアというそうです

お金を渡しても解除してもらえず再度お金を要求されると書かれていました。こわー!

無料の口コミが良いセキュリティソフトを入れたら実はランサムウェアで、デスクトップ操作が全くできなくなり、身代金を要求されたという事例もあるそうです。

まず落ち着いて検索して、人に聞いて。気をつけねばです

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次