こんにちはshiboです
登録販売者になって、どうなのかをぶっちゃけてみます。
良かったことと、悪かったことでまとめてみますねー。
健康情報、面白い商品の情報をいち早く知ることができる。お試しさせてもらうことも。
接客の指導者とか、薬剤師さんとも交流があるので、色々教えてもらうことができる
新しい商品をいち早く知ることができる。
しばらく会ってなかった人や、友達がお客様として買い物に来ることがある。
お客様と直接触れ合うことができる
教科書を読んでいるだけでは分からないことが沢山あり、直にお悩みを聞いてお客様に合うものを提供する
という繰り返しが、自分の勉強になります。
合う薬を案内できた時は嬉しいけど、納得されず帰ってしまわれたり、後であの薬のほうが合っていたな、と思うこともしばしば
従業員同士でいい商品の情報を交換できる
同じ職場の人から、本当におすすめの商品の情報を教えてもらうことができる。
健康情報も、お客さんがもってくるので、一年勤めると健康食品などの雑学が増えて、いろんなことに詳しくなれそう。
新しく入荷してくる商品も、ずっと定番の商品も、成分同じで値段が違う商品にも詳しくなれます。
品出しするものが、重いので肩を痛めたり、腰を痛めたりする。
ドラッグストアに勤めてるの?きついでしょ。と言われるとおり、ずっと立ちっぱなしで動いているので体力勝負。
おすすめ商品を売らなければならない
トラブルに対応しなくてはならない
売り上げを伸ばさねばならない
企業なので、売り上げないと、他の店にお客さんをとられていきます。新しい似たようなお店も沢山できていきます。お勧め商品を売るとき、自分が使ってみて合わないものだと、強くお勧めできないです。
あんまりしつこく勧めていると、人が寄り付かなくなってしまうかも。バランス大事ですね。自腹はなるべく切りたくないんだけど。自分で買うこともあります。
土日、祝日、年中無休
土日、祝日のほうが人がいるので休みにくい。
接客業なので、お客様に気もつかいます。
休みを変わってもらいたいときも、土日と変わってもらうのは言いにくい。
試験には受かったけど、細かいことは覚えてなかったから、ネットで詳しく調べてきたお客さんに「そんなことも知らないのか」と言われることもありました。
レジ操作を覚えるのがちょっと手間取りました。
商品券で支払いたいけど、使えない商品券など、あります。
求人は常にある
私がアルバイトしているドラッグストアは、長年勤めてる人もいますけど、離職する人も多いです。
他のドラッグストアから移ってきた人がすぐやめてしまったこともあるので、自分に合ったお店があるのかもしれない。1920時間頑張って「研修中」の名札がとれるまで頑張りたい。
私が入ったところは、忙しいので、いじめは無いです。
働き始めたほうが、どんどん頭に入る。
本を読んで覚えていくよりも、商品を実際におすすめしたり、お客さんと一緒に探したりした方が、頭に入りました。主婦におすすめの資格です。
働き始めて思うのは、体力がある人のほうがいいかもということです。体を動かすのが好きな人向けですね。
あとは、化粧品が大好きな方はものすごく向いています。youtubeでメイク研究してたりすると説得力倍増!