MENU

ひろゆきの本を読む

こんにちはshiboです

2ちゃん開設者のひろゆきの動画を聞きながら寝てます。更年期?で寝られない日に聞いてます

アラフィフは不眠になるもんです。仕方ない

20歳頃から、きわどい笑いのダウンタウンのフリートークとか、毒舌の電気グルーヴのオールナイトニッポンとか聞いてました。

高田純次も今は雰囲気の良いイケオジですが、昔はめちゃくちゃやってた。面白かったなあ。今だったら許されない

目次

本音でしゃべってる気がする

うちの家族はあんまり好きじゃない

好きな事言うから、何言ってんだと思うみたい

本音でしゃべってやりたいことをやって自由に生きてそうに見える

ひろゆきは、youtubeで、答えを出すのが難しい問題にも自分なりの意見を言いきってしまうのが面白い。テレビは台本があるだろうから、話したらいけないことが多そうだ。

ひろゆきの本は自分で書いてない

ひろゆきは「自分で本を書いてない」って言ってるけど、ちゃんと取材して書かれた本だと思います

じゃないと一冊の本にならない。キャラクターが人気だから許されるのよね。異世界で論破しながら敵を倒していく漫画もできた。ひろゆきはどこに行っても変わらなそう

99パーセントはバイアス

ベストセラー「1パーセントの努力」読みました。一番売れたから似た名前の本が出ました。「99パーセントはバイアス」

バイアスって何?調べました。

バイアス=行動や思考に偏りがでること。先入観によって誤った合理的じゃない考えをしてしまうこと。かたより。バイアスがあると判断が早いけど、思い込みで間違った決断をしてしまうこともある

思い込み、あるある。

若い人より経験値が高い中年世代は気をつけねばです

ひろゆきの話を聞いてると、悩みが気にならなくなります。

世間との戦い方を教えてくれます。責任取りたくないからぼかして話すことが一切ない

結論から話をして、時間が無駄にならないのが今の時代に合ってる

デマを信じないようにするには、「データはありますか?」って問いかけることが必要。

仮想通貨などで騙された人達も、私も、まず心の中にひろゆきを住ませておけば、だまされずにすんだかも

shiboは能力無い人だけど、話を聞いてると良い意味で、あきらめがつくわ。

ブラック企業にずっといる人とか、自分が悪いからもっと頑張らなくてはとか、自分さえ我慢すればという考えがある人は、開放されるかも

小学生の間でも流行っていた2021年

ひろゆきさんがブレイクしたのは2021年だそうで。そういえば、次男が中学3年生の時2021年で、

先生に「それってデータあるんですか?」と聞くクラスメイトがいたし、自分も「それってあなたの感想ですよね」って真似してたって言ってた、

先生嫌だろうなー

格闘技を習っとけってひろゆきさんは言います。いじめする人は見た目が怖そうな人にかかってこない。

相性が悪い先生が担任になってしまった学生も、心が軽くなるので、心にひろゆきを住ませよう

いい事ないから、人と議論して論破するのはおすすめしないそうです

僕が親ならこう育てるね

この本もひろゆきさんが書いてない。子育て本です

根拠のない自信を持つように育てる

コミュ力より、成果を上げる力をつけようとおっしゃいます。

日本人の幸福度が他の先進国より低いのは、人の顔色を見すぎるから。挑戦させて、好奇心をとめないようにと書かれてます。

才能は少数の人しか持っていないのに、好きなことで生きていくのは99パーセント負け組になると書いてます

ひろゆきさんみたいに、自販機のジュースは高いから買わないとか、金銭感覚がしっかりしていたら、そんなにお金を稼がなくても生きていけそう。

世界は広いので

日本は犯罪が少なくて、とってもいい国。しんどい人は、ひろゆきの話を聞くと視野が広がってしんどくなくなるかも。

ひろゆきさんは、インドアで家で映画を見たりゲームをして過ごすのが好きみたいです。だからあんなに物知りなんですかね

家でゆっくりして一人の時間を楽しむと自分がしっかり持てそう。

語学の勉強が必要って繰り返しおっしゃってます。翻訳してくれるけど英語がわかって英語のサイトを見ることができたり、英語でしゃべることができたら世界が広がりますね。

嫌われるのが怖くない

ひろゆきは、他人に対して常に敬語で話をしていますが、無礼な人やタメ口で話す人にはタメ口で話すそうです。

人に媚を売ったり権力に屈しない所にいて自由に発言している所を見ると面白い

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次