家事あんまり好きではないけど、きれいなところに居たいし、清潔な服が着たい
元理科の先生が書いた、本に出ていた裏技を使って、ちょっとでも楽しく家事ができたら。
衣類のシミを落とす
この本の中で一番助かったのが、あるクリーニング屋さんが考案したこの汚れ落としでした
食器用洗剤と、過酸化ナトリウム、重曹を混ぜて熱湯をいれたコップの上に布を置いて温めながら歯ブラシでこすったら、食べ物のシミと、ボールペンで汚してしまった白いパンツが、きれいになりました
めちゃめちゃ助かる。ボールペンの汚れは、アルコールジェルでとると簡単と書いてあったけど家にないので、こちらを試しました
捨てないとダメかと思ってた。
過酸化ナトリウムで、茶渋が綺麗に
長い間使ったプラスチックの汚れや、水筒の茶渋は過酸化ナトリウムでつけ置きすると落ちるそうです。オキシクリーンでオキシ漬けとかもそうですが、お湯1リットルに小さじ1の分量です。
酸素系漂白剤
黄ばんだスイッチカバーやスニーカーのゴム部分の黄ばみは酸素系漂白剤の原液に、二日つけ置きして日光に干すと白くなるそうです。本ではワイドハイターEXをお勧めしてました
これも、捨てないとダメかと思ってた。
洗濯槽の汚れにハイター
50リットルに200mlのハイター(塩素系洗剤)を入れて洗濯機を回します。
ハイターを使うとごみが出ないので、気軽に掃除できるそうです。
ワイドハイターEXとハイターは成分が全然違うんだ。。
カーテンを洗う時は、フックを付けたままで、ゴムで縛って洗う
フックをとると、またとりつけるのが面倒なのでそのまま内側にたたんでゴムで縛ります。
ネットに入れると汚れが取れにくいので、そのまま洗濯機にいれて脱水の後カーテンレールに取り付けるといいなんて、簡単!
ストックは最小限にしたい
とはいえ、値上がりするモノは大量に購入してしまうんですが、何通りにも使える重曹のようなモノを買っておくといざという時に安心。買って持っておこうかなあ。この本
メラミンスポンジとか、クレンザーは細かい傷がつくから、最後の手段にしたほうが良いらしい。