MENU

菊間町

愛媛県菊間町は、今治に近い海沿いの街です

そこに、おいしい手作りご飯屋さんがあるというので、行ってまいりました。

甘酒なども置いてあり、実に私好み

甘酒は、うちでヨーグルトメーカーで作ってますけど、買ってきた麹によって味が違います。飲み比べるのが楽しい。

目次

な野屋

菊間にある、な野屋さんのご飯は、お店で全部手作りしています。高校生の時の同級生と集まりました。

彼女たちは、アラフィフになり、もうメイクはしていないらしい。でも特に違和感がない。20歳くらいのときもメイクが似合わないというか、メイクをしてもしなくても変わらない子がいましたが、なんか得よね

このお店、お野菜やお米も全部夫婦の手作りだそうです。

味噌やお惣菜も、瓶を持って行って頼むと売ってくれます。レシピも教えてくれる手作りご飯のイベントもしているみたい。

お店の中

一番に入ったんですが、この後あっという間に満席になりました

電話で予約するのがいいみたいです。ネットで予約を受け付けてないらしいので。ネットって当日予約入ったら管理が大変そう

前菜

ご飯メニューは、選べませんがリピーターの友達によると、いつでも美味しいそうです。

みんな同じご飯を食べますが、好き嫌いは無いか聞かれるので、好き嫌いがあっても安心です。

これが、メイン

野菜が美味しい!唐揚げもとっても美味しい。出来立てですよ。

人が作ったご飯を食べたいのだけど、チェーン店の外食を食べるほど胃が元気じゃない時に食べたい

shibo家は、どうかなあ、あんまりご近所と密な付き合いをしていないから、何ならどこかに住み替えてもいいな。私も長男みたいに都会に住んでみたい。おばあちゃんになってから住むのは厳しいだろうか。いや、住んでみたい、都会。あこがれ。

全部乗せ

ご飯が美味しかったんで、おやつと飲み物もセットしました。さつまいもとか、紅マドンナとか、手作りカステラとか、くだものとか、すべて滋養に良さそうなおやつー。

お菓子は、朝から焼いて準備するそうですよ。すごいなあ。こんなの作れたら外でご飯たべられなくなるよ。

加茂神社

近くには加茂神社があります。

な野屋さん、場所が分かりにくいので、加茂神社を目当てに探すのがよさそうです。駐車場は充分あるけど、お店からちょっと離れているし。

加茂神社はお供馬という行事で有名な神社

お供馬というのは秋に15歳までの子供が300メートルの距離を馬に乗って神社に走り込む、県無形文化財の行事だそうです。

秋に行われたばかりだったようで、紙吹雪の残りが落ちてました

そして、おみくじは馬の形

かわいい

そういえば子供の頃、馬に乗るのが夢だった

漫画の影響だとおもうけど、馬に乗ってみたかった。

チャンスが無いままアラフィフになりましたが、馬に乗れる施設もあることにはあるんよね。

雰囲気のよい神社でしたよ

ちょっと離れたところに観光気分で行くのはとっても楽しい。

馬にあこがれて小学生の頃借りた本が、イギリスで馬車馬のように働く馬の話で、黒馬、頑張れーと主人公の馬を応援しながら読んだのを覚えてます。図書館で借りる本って、書店でお金出して本当に欲しい本を買うのではなく、名前だけで借りて帰ることもあるので、出会いの幅がふえます

今考えるとつらい内容の本だなあ。

近くに菊間の瓦館と、厄落としの遍照院もあります。

知らないことが沢山。菊間の瓦館も、瓦の材料で、いろいろ作らせてくれて楽しかったし、バラが沢山咲く時期にまたいけたらいいな。

遍照院は、厄落とし最中が美味しかったので、厄落としの帰りに買って帰ろっと

境内は誰もいないけどいい雰囲気でした

そう思って最中のお店の前(タバタヤ菓子店)の前を通りかかったのですが、たまたま定休日で買えませんでした。ざんねん

ちょっと先輩お母さんの話は為になる

同級生なんだけど結婚が早かった友達の話は、ゆく道なので、とっても為になります。

子供が成人したら、この地方(田舎)だと車が必須なので車4台とめられる駐車場がいるんだとか、買うか借りるかしないといけないじゃない。ヒー!

娘が結婚しそうだから、結婚したら近所に住んだらいいよって、おすすめしているらしい。自分が子育てしたときに欲しかった、ちょっとしたときに頼れる人と、親の人脈は良いけど、親と離れて住んでみたい気持ちも分かる

そして、もう孫がいる同級生もいて、孫カワイイだろうなと思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次