MENU

三豊町

こんにちはshiboです。去年三豊に行った時の話をします。香川県は三豊も観音寺も、インスタ映えするところが一杯あって、いつの間に!とびっくりしてます。昔高松に住んでいたときは、香川、こんなに盛り上がってなかった。すごいなあ

要潤の看板は変わってない!
目次

プチ旅行だから、まあいいかと雨の日にでかける

息子を新居浜に迎えに行った帰り、寄り道して三豊に行こう!と、車を走らせました。新居浜からなら香川は近い。

香川に行ったら絶対うどんを食べて帰らなくてはと、うどん屋さんに。安くて美味しくて待たされなくて、遠くからでも車を走らせて食べにくる価値があります。

うどん激戦区だからどこにいっても美味しいけど、丸亀製麺とかはなまるうどんとか、チェーン店もあるのはすごい。香川県民のうどん好きが伝わります

個人経営のうどん屋さんは、日曜は休みとか、麺が売切れたら閉まるとかあるので、調べていかなくてはいけません

朝ご飯にしたかったので早くから開いているこの店にいきました

手打ちうどん小野

わくわく

かけうどん大330円、さっき調べたら現在は開店時間11時半に変更になってた

私は小うどんを頼みました。ダシもうどんもおいしい。昔からある昭和っぽいお店は、改装せずにこのままやっていって欲しいなー。雰囲気が好き。このダシ売ってほしい。毎日食べたい。お揚げがどんぶりよりでっかいのですよ。

ダシは透き通ってるのに、力強い。こういうダシを頂くと、香川に来た!って思います

霧がすごくて、何も見えない紫雲出山

道が狭くて離合が難しいんで、のぼるのはやめた方が良かったかも、、と思いつつ、山の上は、ちがうかもしれない

と期待して紫雲出山に登り切ったら、霧で1メートル先がかすんでいて、ちょっと歩いたらカフェがあったみたいだけど、危ないから何もせず下りることにした。

桜の季節がいいのね
晴れた日は最高だろうな

喫茶コーナーまで、階段を7分登っていく勇気がなかった。電話してみたらお店の人が出たけど、開店休業じゃないかな。残念、また来よう

カフェ Flots(フロ)

特注の焚火グリルで料理したご飯を出してくれるという、ホテルを隣接したカフェに行きました

宿泊すると、美味しいご飯を焚火でつくったものを出してくれるそうですよ。直火って煙の臭いが服についちゃうけど、迫力があっていいです。

ハンバーグとオムライスを頼んで、ゆっくりさせてもらい手作りの満月の日につくったというお塩を買って帰りました

ハンバーグ
オムライス

寮で出てくるオムライスの文句を言いながら、オムライスを食べていた次男。寮のご飯は具も卵も少ないそうで。

きれいな色の野菜の効果でさらに美味しそうに見える。カフェのごはんは、ガスで作ってるみたい。

火をおこしてからご飯を作るのは大変だよね。昔は毎日火をおこしてご飯を炊いてたり、風呂を沸かしたりしてたのが日常だったのよね。すごい手間です

2023年は値上げラッシュで長男、次男の寮は、肉が少なくなったり、メニューが微妙になってるらしいです。

私も節約生活をしているので、外食に出かけることは減った。値上げしない!って言いきってくれているサイゼリヤは、四国には無いけど、がんばってほしい

インスタ映えスポット父母が浜

夕暮れ時に来るべきスポット、父母が浜にも行きました。

瀬戸内の海は本当におだやか。ほとんど人がいない中、遊んだんですけど、雨が降りはじめたので撤退しました

晴れていたら最高だっただろうな。有名なウユニ湖の写真のような写真をプリントしたトラックが通るのを見たり、看板に印刷してあったのを見たので、満足することにしよう。

地元の高校生が集まるというイオンに行く

大雨になったので、愛媛に帰る前にイオンに行って、地元の人が作った野菜を買って帰って満足することにしました

また、晴れている日に絶対行く。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次