MENU

電気代節約

こんにちはshiboです。電気代が高いですね。電化住宅の人は、ひと月の電気代が四万円超えたという恐ろしい話も聞きます

目次

ふろ水ポンプ

水、節約しています。水道代も高くなったので、風呂の水はフル活用して、ポンプで庭にまいたり、ふろ水で洗濯したり。

昔ダムの水が無くなって、水が出なくなった時に使っていたふろ水ポンプで、庭に水をまいています。壊れたから2個目

夏はとにかく水がいるので、どんどんまきます。夏でも風呂に入りたい家族ばかりなので、毎日まきます

一人の時は暖房なし

自分一人で家にいるときは、電気毛布をつかったり、足だけをあっためる機械を使ったりしています。

ちょっと大きいので、置き場所はとりますが、こたつがない家にはぴったり。

昔は夏、夜になったら涼しかったのに、今はエアコンなしではしのげない、、。アロマオイルのミントをフル活用

今は虫の忌避剤とか、スプレーとかドラッグストアに売ってます。

頭皮ケアと、体のケアを同時にできるドライシャンプーを買ってみました。

和ハッカドライシャンプー

缶のドライシャンプーより好きです。使い終わったら自分で配合したミントスプレーを作ろうと思います。

涼しくてリフレッシュできて良いです。

気分よく過ごすのも節約につながると思っております。

アリミノ ミントスパークリングシャンプー

スプレーの先端が頭皮に当たりやすくなってるので、夏の朝すっきりして仕事に行けます。ちょっと強いけど、つかいやすい

ロクシタンファイブハーブスピュアシャイニングビネガークールタイプ

名前が長くてびっくり。高いけど頭皮の匂いがわからなくなり、かなりすっきりします。これが一番好きだけど強い人もいるみたい。

お値段するけど、気に入って大事に使ってます

スタンダードプロダクツのランプ

太陽光で発電するランプもフル活用です。

これは、新居浜イオンで買いました。550円で、しっかりしていてカワイイ。窓辺に置いておいたらしっかり充電してくれているので、豆電球をつかわなくて済む。

太陽光で発電するランプ、昔のは明るくなかったり、電池が必要だったりしたけど、良くなりましたね。

ペッシェビーノの瓶

ワインの空き瓶に、ランプの中身だけ入れて、窓に飾ってます

夜になったら勝手に光るので、手間がいらないです

鍋でコメを炊く

炊飯器は弁当つくるとき助かるけど、保温機能を使うと高くつくので、ご飯を炊き忘れた時とつきっきりで料理できるときは、鍋でコメを炊く。

圧力鍋も、ガス代節約のために使っています。カレーはこれで作ると美味しいから、たくさん作って、ルーを入れる前に半分は冷凍して、好きな時に解凍してシチューにしたり、ハヤシライスにしたり。

肉と玉ねぎ、にんじんを圧力鍋にかけるだけで、美味しい。うちのゼロ活力鍋は20年たっても部品を変えて活躍中

豆をコトコト煮るのもいいんですけど、圧力鍋は時間も手間も電気代もかからないから、もう手放せません

電気をLEDにする

LEDって、すごい発明ですよね。

特許をとるとか何とかして、日本でしか作れない技術にしてたら、日本も返り咲いてたんじゃない?技術者を育てられたんじゃない?

LEDがない昔、イルミネーションをやってる家は、ブレーカーが落ちるので、家の暖房と照明を切っているなんて話も聞きました

国立大学も、高専も、どんどん補助金が削られているそうで、、研究費とかを出せるように企業がお金を稼いでほしい

発明した人も、充分な報酬をもらってほしいなあ

節約で一番大事と思うもの

欲しいものをとことん探して吟味して買って、一軍ばかりにしておくと片付けしなくてよいからいいな

いらない物を買わないことが一番の節約ですね。

60代以上の方が、暮らしをダウンサイジングして快適に暮らしている実例のムックが面白かったです。つづきます

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次