MENU

虫よけの季節

こんにちはshiboです。

アロマで虫よけに効果があるものは、ミント、シトロネラ、ユーカリ、シダーウッドなどがあります

アロマ検定を受けたとき教科書に作り方が書いてあった手作り虫よけや、有機生協で買った市販の虫よけを使ってみたけど、汗をかくと余計に蚊に刺されるので今一つ。

インコってすごい所にとまれるよね。かわいい

インコは蚊にさされなかったです。

蚊に刺されやすい私の場合、庭にいると蚊取り線香を炊いて普通の市販の虫よけを使っていても刺されることがあるので、長袖長ズボンで皮膚を覆うのが一番です。

畑のほうが蚊に狙われないような気がする。庭は影もあるし人が住んでるから蚊が多いのかな。

目次

新しい成分イカリジン

去年買った虫よけはイカリジン配合のものが、ディートのように使用回数制限が無くて、小っちゃい子にも使えるということで購入

使ったけど、やぶ蚊にあんまり効果ない、こんなものなのかな。と思ってたら、私が買ったものはイカリジンが5%しか入っていなかった。

今は15%配合のものがあるので、3倍の量を使ったほうがよさそう

マダニには効くと書いてますが、ダニには効かないみたいです。服の繊維を痛めないので服の上から使えます。

それまで買ってたのはディート入りのものでした。そちらの方が強力です。

ディート虫よけ

海外では子供には使わない。こちらの方が虫が寄ってこない。

虫がディートを嫌うのか、わかっていないらしくヒルやナメクジも寄せ付けない

ディートは、他の薬剤と混ざると思わぬトラブルが発生することがあるらしく、農薬をまくとか何かの薬が体にかかりそうな時は塗るのを止めたほうがいいです

バジャーの虫よけ

アロマの虫よけですが、自然な虫よけの中で一番蚊をよけてくれる気がします。いい匂いです。

普通の香水のようにいつまでも残る香りではなくナチュラルなので、気に入ってます。

パッケージがかわいい。

シトロネラとシダーウッド、レモングラス、ローズマリー、ゼラニウム、ペパーミント、ウィンターグリーンのオイルが入っていると書いているので、似たようなものは作れるかもしれない。

バジャーの虫よけは無くなったらまた買うと思います。香りが好きなので。

超音波のブレスレット

時計としても使える充電式の超音波ブレスレットを楽天で買いました。

ボタンを押して、超音波を2段階の強さで設定できるんです。ちょっと耳に違和感がある音が出ます

そんなに大きい音ではないので作業をしてたら気にならないけど、虫に伝わるかな?と何も防御せず梅雨の夕方の庭に出ると、やぶ蚊に2か所噛まれました。

ちょっとは効いてるのか、、お守り程度だなあ。

ミント畑の近くに住んでいる人

ミントの畑の隣に住む人が、夏になっても蚊が出ないと言ってました

ミントは虫よけになります、自己責任でものすごい濃度のミントの虫よけを作ってみたことがあったのですが、時間がたって香りが飛んだら噛まれるから、アロマのオイルって市販の薬よりは効き目が少ないと思います

手作りレシピ虫よけ

惜しげなく使える虫よけを、アロマオイルにウォッカと水でつくることができます。

使うたびに良く混ぜます。精製水を使わないといけないのかもしれないけど、薬剤師さんが水でいいよーと言ってたので水で作ります。何か問題が起こったことはありません

  • ウォッカ 10ml
  • レモングラス精油など 10滴
  • 水 30ml

水って混ぜてたら腐らないというので、使うたびに振って早めに使い切ろうと思います。

虫刺されバーム

虫刺されバームも作れます。キャリアオイルとミントオイルを混ぜておいてから湯煎で温めておいたミツロウとよく混ぜます。

  • ミツロウ5g
  • ホホバオイルとかアーモンドオイルとか 20g
  • ミントオイル 10滴

虫よけとしても使えそうなので、お守りでもっておくと良いかも。頭痛のするときこめかみに塗ったり、用途を限定されないのが良いですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次