MENU

しじみを買ってしまった

ケーキ用の予算でクリスマスケーキを買わず、売るのが上手な乾物売りの売りのおばちゃんからシジミを買ってしまった。

シジミも昔は沢山売ってたけど、今は高価になったよね。2500円のシジミ。大事に食べよう

炊き込みご飯にしよう。

シジミには、ビタミンB12が入っているので、神経を修復してくれたり、タウリンが入ってて疲れがとれます
肝臓にもいいのでお酒を飲む人におすすめ

目次

豆腐ガトーショコラ

180℃で40分ほど焼きました。

  • 豆腐 250g
  • 卵1個
  • 砂糖 30g
  • 薄力粉 30g
  • チョコレート 100g
  • アーモンドミルク(牛乳とかでいい) 50g

チョコをあっためたアーモンドミルクで溶かしておきます。

粉以外全部フードプロセッサで混ぜて、最後に粉を混ぜて焼きます。。

シリコンの入れ物に入れて焼くとき、油を塗っておくときれいにひっくり返せます

チョコソースかけて食べました

チョコソースをかけたら、フォンダンショコラ風になるかなと

おいしいけど豆腐の味がするので、今度は違うものを入れようかな。

リンゴジャムのマフィン

家族に人気がなかったりんごジャムを全部使ってマフィンつくりました。

180度で30分焼きました。

  • ジャム 300g
  • ヨーグルト 40g
  • 卵 1個
  • BP 小さじ1
  • ギー(バターで良い) 大さじ2
  • 薄力粉 100g

これも粉以外フードプロセッサで混ぜると簡単です。

油と卵は良く混ざってたほうがおいしくできます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次