MENU

投資ってむずかしい?

こんにちはshiboです。お金の失敗は数知れず。

若いころは、お金の価値、分かってなかった。詐欺にもあった。そんな私。本を読んで投資を始めました。始めたのはいろんな人がおすすめしているiDeCoとつみたてNISAです。

手数料が安い楽天と、SBI証券で積み立ててます。カードで積み立てをすると、手数料が少ないから旦那と私と、カードを作って書類を作って送ってと、結構面倒だけど今はネットでやり方を書いてくれている人が多くて助かりました。

目次

つみたてNISA

ついている仕事が自営業か会社員かによって、一年にいくらまで投資できるか上限が決められてますが、投資して増えたお金を節税できます。

普通だと増えたお金の20パーセントは税金で納めないといけないんですが。普通預金の貯金についたちょっぴりの利息からも税金引かれてますよね。

月に5千円ずつ無理なく少額投資してます。

iDeCo

iDeCoは5千円ずつの掛け金だと、手数料負けしてしまうそうなので、最近掛け金を1万円に増やしました。60歳になるまで引き出せません。ゴールが近いアラフィフ世代にはいいかも

そして、年金として受け取る時税金がかかってしまうのと、受け取り方を工夫しないと税金で損することもあるらしいんですが、毎年の確定申告で税金の控除があるから、まあいいかな

どのくらい節税できるかは、年収と掛け金によって違います。シミュレーションできるサイトもありますよ

始めてまだ1年ちょっとですが、あまりに成績が悪いインデックスファンドは売ってしまいました。厚切りジェイソンさんは、動かさず20年くらい持っておけと書いてます。売ったとたんに、成績が良くなってビックリした。先に本を読んでおけばよかった。でも、これからも価値が変動していきます。

ジェイソン流お金の増やし方

この方、節約で自販機でジュースを買わないって。お金持ちなのに「コンビニは高いから富裕層が買い物するところ」と言って行かない、ひろゆきさんみたい。お茶やコーヒーは自分で入れたほうが安くつくもんね

この本で、私が参考になったお言葉が、アメリカ株のインデックスファンドを推してる理由

アメリカの企業は世界で売れる商品を作っていて、アップル、グーグル、スタバなど、アメリカ以外にも進出していて世界を買っているのと同じという説明をされていたこと。

アメリカのCEOは、報酬額が株価に連動していることが多く。その企業が儲けたら報酬が高くなるそうで、テスラのイーロンマスクの2020年の年収は7226億円ですって。

有能な人が舵取りをして、報酬に反映するんだったらこれからも頑張るよね。

私が主につみたてNISAで買っているのはSBI証券のSP500と、楽天の全世界インデックスファンドと債権が入ったインデックスファンドですが、ドルを使ってアメリカで買うともっと手数料が安いらしいです。

ジェイソンさんのお母さんは専業主婦だったそうですが、割引クーポンを使ってスーパーで賢く買い物するなど、お金を大事にされていたそうです。ジェイソンさんの3人の娘さんにもおこづかい帳をつけさせてお金のことを教えているって。

こんなに節約しているのに、インコを飼っている

ジェイソンさん、業務スーパーのインスタントコーヒーをペットボトルで作って持ち運んで飲んだり、shibo家より節約されているのに、珍しいインコを飼っているそうです。話が合いそう。

パックン式 お金の育て方

パックンもジェイソンさんと同じく、長期分散投資をされています。

そして、この方も何故こんな優秀な方が芸人さんに?って経歴です。アメリカで貧しい母子家庭に生まれたので、小さいころから新聞配達をして家計を助けていたそうです。

そして、お金がないので、勉強して奨学金でハーバードに行ったんだって。すごすぎる。

アメリカ人は、家計から投資をするお金をまず捻出するんです。パックンも節約してインデックスファンドに投資されてます

不動産投資のリート(REIT)を混ぜるのもお勧めされています。

何を買うかは、最終投資をする人が決めるべきだけど、この方も早く始めたほうが良いとおっしゃってますね

サイコロジー・オブ・マネー

この本は、メンタリストdaigoさんが、読んでおけと勧めてたので読みました。

表紙から、スピリチュアルな内容かと思ってたら、ジェイソンさんの本と同じく堅実な内容だった。


引き寄せでお金が入ってくるなんて内容の本が沢山あるけど、上記の3冊の本には全くツッコミができない。

お金の問題にはサイコロジー(心理学)がかかわると書いてます。

ウェルスとリッチは違うよとも。ウェルスは、食べるのを節制して健康のために運動するなど管理することで目に見えないことです

リッチは収入多くて贅沢な生活をすることです。リッチより、ウェルスを目指すのが理想ですね

この本も、まず、見栄をはらずに節約することの大事さとか、マトモなことが書いてます。

始めにお金を大事にせず破産した富豪の話と、掃除の仕事をしながら投資をして財産を残した人の話が出てきます。

本で読むから、私は絶対お金をばらまいて捨てたりしないって思うんだけど、生まれたときからすごい金持ちで、毎日パーティしてたらお金の大事さが分からないかもしれない

マネーフォワードでチェック

投資した商品は、楽天証券にログインしたら見ることができますが、マネーフォワードのアプリをいれてプレミアム会員になると一覧でチェックすることができます。毎日増えたり減ったりしてますけど、そのまま置いておいて、老後資金にしたいと思います。

ジェイソンさんは、マネーツリーを使ってるそうです。

こんな成功している人たちが節約しているんだから、一人で家にいるときは、電気毛布を使って暖房を使わないとか、お茶を持ち歩くとか工夫したいと思います。

昔は「武士は食わねど高楊枝」と言って、食べるものがないけど食べてるよなんて、見栄をはったりしていたけど、今はそんな時代ではない。調べて安く買えるものは安く買ったり、人とも見栄を張らないお付き合いをしていけるといいな。

結局

投資でガーンと儲けようという話ではなく節約をして、お金を大事に扱おう、自分でお金をどう管理するか把握しておこう

ということと思います。どうするかは自分で決めて自分で責任をとらないといけないと思います

そんな中、ジェイソンさんや、パックンさんがこう言ったという話を聞いたらほっとするよね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次