MENU

梼原町に行ってきた

梼原町の隈研吾さん設計の図書館を目当てに梼原町に行ってきました。

隈研吾さんの建物が5つもある街で、隈研吾さんの建築があるのは四国で愛媛の亀老山展望台とここと、西条のゼロホテルだけ

JR予土線で研吾さんの建物をつくる計画もあるみたい。完成したら見に行きたいな

目次

梼原町町営図書館

こんなオシャレなところで働けたら毎日ウキウキだろうな。本もチョイスが良くてカッコいい本が多かったですよ。ここに住んでたら毎日通うと思う

スリッパをはいて中に入ります。駐車場が一杯なら役場にとめて歩くといいです。

NHKの朝ドラ「らんまん」の牧野富太郎のコーナーも出来ていた。高知は有名人が多い。

ジビエの鹿とイノシシ肉のシュウマイを図書館の中で揚げて売ってたり安くて美味しいカフェがあって飲食できたりと、とっても自由な雰囲気

クライミングのコーナーはコロナ対策で入れなくなってました。

コンサートやお話会なども開催しているらしく、近辺に住んでる方は楽しいだろうな。町営なのがすごい

売ってたシュウマイは肉たっぷりでした。イノシシとシカのブレンド3つ入って250円は安すぎない?。ジビエ贅沢。

近くのスーパーでシカ肉とイノシシ肉を売ってたんだけど、どうやって調理したらいいかわからず。シカの皮も販売してました。

2階は小部屋が沢山あるつくりになっていて、ゆっくり本が読めます。高知出身の作家さんも漫画家さんも沢山

天井の木組みを体験できるコーナーがある

ここのオシャレな天井。4本の木を組んで作ってます。それをセルフで組み立てる体験コーナーがあったので、挑戦したのですが難しい。くぎを使わず組み立てるなんて頭いいよね。

カフェのチーズケーキがクオリティ高い

一個200円なので期待せずに買ったチーズケーキがとても美味しかったです。図書館にあるスペースで食べました。

町が小さいので歩いて回れる

「雲の上ラーメン」で、カツオのたたきを食べたいと思っていたけど予約じゃないと食べられない。次回は予約して食べて帰りたい。(町役場の職員さんに聞いた)

車でちょっと走ったところに、雲の上の温泉とプールがあり、雲の上のギャラリーがあります

大自然の中の露天風呂は最高だ。ホテルは来年まで建て替えのため休業中です。(町の駅と同じ場所にある別館は開いています。)

温泉は500円で入浴できます。500円でプールにも入れます。プールと温泉同時に使うと800円になります。

温泉は露天風呂から山が見えて開放的でした。休憩室もあるのでのんびりできます

建物がオシャレでビックリ

ウェルカムな雰囲気が気に入りました。散策がたのしい

私が行った日は雨がひどかったので展望台は行かなかったので、また行きたい。お店の名前が「雲の上」という名前の店ばかりで混乱しました

この町は電柱も電線もなかった。よく考えて作られた街。

雲の上食堂

雲の上食堂で、皿鉢ランチを食べました。私はイタドリうどんを食べました。

すごくやわらかいいうどんで、イタドリの酸っぱさは感じなかった。だしが独特の優しい味でした。

イタドリって美味しく作るのが難しいのに、すごいなあ。

大きいお皿にのってるだけで、高知に来たって感じがする。

久万高原でねいろラーメン食べて帰りました

ここのラーメンは、無添加で材料にこだわっているそうです。塩ラーメン950円。卵やチャーシューなど全部乗せなら1250円なので、そっちの方がお得です。あっさりして美味しかった。

お店のご主人も感じがよかった。初夏の山はさわやかでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次