登録販売者になって4か月、一日の流れがわかってきました。
元気が出る薬、サプリ、化粧品などに詳しくなってきました。
この人にはピッタリだけど、この人には全く合わないという商品もあり、無理やり売っちゃだめだなと思います。
栄養ドリンク
カフェインと糖分で元気がでます。元気がでそうな成分ばかりですが、強すぎて合わない人もいます。
コラーゲンや、プラセンタ。ニキビに効果があるビタミンB群の栄養ドリンク売ってます。
プラセンタはちょっと高いです。でも病気は粘膜から入るので、美容と病気予防に良いようです。
コラーゲンドリンクもあります
コラーゲンってとんこつスープからとれないものか。と思って検索したら
松山に豚足を出すお店があります。三番町です。清香園。食べると次の日の肌が違いますが、毎日食べられないのでサプリやドリンクって手軽で便利ですよね。手羽先を食べたり、手羽元を食べたり、鳥の皮が苦手ならスープにしたり、カリカリに焼いたりして工夫して食べたい。
ビタミン剤
お悩みによって色々あるけど、テレビでCMしている製品がよく売れています。
ニキビや口内炎にも良いビタミンB群、しわに効くナイアシンアミドなど
お肌のためには、ビタミンB1 B2 B6と、ビタミンA E C、ヨクイニン、パントテン酸カルシウムなどをとるといいそうです。
全部入ったサプリというと、マルチビタミンになっちゃうかも?と思ったら、CMしてないビタミン剤にお肌に特化した商品があったりします。
シミ
塗り薬の、「ケシミン」に入ってるトラネキサム酸は、風邪薬やサプリメントや、のどスプレーとして、使われてます
メラニンが増えるのを抑えてくれます。飲むのをやめたらシミが再発してしまう可能性があるというので、飲むのをやめるのは紫外線が弱くなる秋にしたほうがいいかも
合わせて飲むと血栓症をひきおこす心配のある薬(ピルなど)があるので、他に薬を服用している人は、飲み合わせを相談してから買った方がいいようです。
青汁、食物繊維
野菜を食べる量が少ない人におすすめで、乳酸菌やDHA、食物繊維入りなど、たくさんの種類があります。
手軽なペットボトル、錠剤。水に溶かして飲む粉タイプもあります。
便秘で困っている人にもおすすめ。飲み続けても食品なので副作用がなさそうで良さそう。
しかし、ガンなどの副作用で便秘がある人は青汁や、ドラッグストアの薬では難しいようです。
肌荒れのヨクイニン
ヨクイニンは「はとむぎ」の種皮を除いたもののことですが、粉になっていて、ホットケーキミックスにちょっと入れて食べると、味も変わらなくておいしくたべられます
粒のままのハトムギをご飯と一緒に炊くとかできます。味も雑穀米を食べているようで、そんなに気にならないです。
お手軽なお茶もあります。
漢方と一緒になっている製品もあります。
ヨクイニンは、病院でもいぼに効く薬として処方されます。漢方養生士の、ロンゲメガネ先生は、あずきとはとむぎでスープを作って飲むといいよとおっしゃってます。香港の人は日本人より健康意識が高いかも
化粧品
人によって、合う合わないがあるので、これがいいって勧めるのは難しいです
CMしてないプチプラ化粧品がSNSで話題になり、入ってこないことも。
売り場にいると、お客様から情報を頂くのですが、使ってる化粧品を変えてみたいって相談は、難しいなあと思います
合わない成分が何かも分からないし、このメーカーの商品は合わないって言われたら、他のメーカーの商品知識がいる。
お客様と話していたら隣にいたコスメ大好きなお客様が「100均にあるこんな商品がおすすめ!」と言って商品の紹介をしはじめることも
年齢によってお肌の状態も変わるけど自分に合った化粧品が見つかって、ずっとその商品にほれ込んで使い続けるということができる人はハッピーだ。
安くても自分に合えば
かずのすけさんがお勧めしているケアセラを買いました。アルコール分が入ってなくて、セラミドたっぷり、私には合います。たくさん入っているから、体にも使えますね
日焼け止めと保湿が大切
友達のなかに、もうアラフィフだからメイクなんてしないって子がちらほらいるようになりました。
彼女たちは顔のパーツが派手だからいいんだけど、私はメイクしないとのっぺりした不幸そうな顔になるからなあ
お店に来る90歳のお客様が、もう何を塗っても変わらないんだけどね、女だから塗っておかないとね
と買い物されて帰ります。かわいらしい。