最近のムックって内容ぎっちり若い人は雑誌を読まずネットで情報を仕入れると言いますが、紙の本は目が疲れにくく安心感があります。
理想の暮らしが沢山。写真で見るのは良いです。趣味を仕事にした人が沢山。
江波戸玲子
PONNALET主宰 客室乗務員をし、ヨーロッパ服の輸入会社を経営したあと、アジアの着物のよさを思い出しPONNALETを開く。
若いころはブランド物を身に着けてたそうだけど、今の江波戸玲子さんの暮らしは、自然体です。
江波戸玲子 ギャラリー主催 オシャレなお家 いつまでもお洒落で綺麗な60歳からの人生 (ameblo.jp)
坂井より子
料理教室をしたり、お話会をしたり、主婦で料理家の坂井さんは、娘さん家族と息子さん家族と三世帯で住んでいます。
毎日を楽にするため午前中にメイクをしてきちんとした普段着を着ます。
その後掃除や食事を作ったり家事をして、午後はゆっくり編み物をしたり、出かけたり。
出かけるときはストールを巻くといった、ちょっとしたオシャレをされるそうです。
坂井より子 坂井より子 – 天然生活web (tennenseikatsu.jp)
増田美奈子
海洋生物学教師の増田さんは、自然豊かな場所に建つ一軒家に住んでいます。朝起きてストレッチをしてから海に向かって散歩し、飼っている猫にご飯をあげます。骨
折してから、できなくなったスポーツもあるけど、ダイビングは生涯続けるそう。
自然を大事にした生活をして、作家さんの作った徳利で晩酌することが楽しみなのだとか。
増田美奈子 気持ちの変動が多い季節。等身大のわたしに戻る「コンディションづくり」って? – 北欧、暮らしの道具店 (hokuohkurashi.com)
大塚あや子
客室乗務員だった大塚さんが、趣味だった刺繍を仕事にしたのは55歳から。ジャズボーカルとタップダンスもされているそうです。
お家で使っているタオル類はすべてリネン。靴下もリネンだそうです。
お家でフランスの家族経営でつくっている石鹸をつかっているそうです。Martin de Candreの商品
大塚あや子 刺繍作家 大塚あや子 Official Web Site (ayakootsuka.com)
由美かおる
15歳からプロポーションが変わっていない由美かおるさんは、30年前からやっている呼吸法があるそうで、私も動画を見ながらやりはじめました
体が温まる気がしますよ。体に良さそう
藤井まり
禅寺の僧侶の旦那様が、お寺で精進料理教室をされていて、そのアシスタントをされていた藤井さんが今は料理教室を開催しています
精進料理とは、今あるものに集中して作り食べる。心身を整え、修行する体をつくります
動物性食品とねぎ、ラッキョウ、にんにく、たまねぎ、にらを使わない料理。
藤井さんは、くず練りと甘酒を混ぜたものを朝夕飲んでいるそう。健康な人のルーティンは様々ですね。
藤井まり プロフィール | トップページ | 鎌倉不識庵 (kamakurafushikian.com)
ニラとかニンニク、たまねぎを使わなかったら中華料理は作れない。
鵜飼弘子
セレクトショップのバイヤーをされています。毎朝旦那様とウォーキングして、海に向かって大声で叫ぶのが日課だそうです。
旦那様とお店に立っていますが、近くに息子さんがやっているお店もあるそうです。おしゃれが大好き
鵜飼弘子 SUSCON – 愛知県蒲郡市 洋服 雑貨のセレクトショップ
海に向かって毎日叫んだら気持ちよさそう。
大石敦子
アーユルヴェーダ(インドの医療哲学)で健康な生活を送っておられます。アーユルヴェーダでは、日々の生活で毒がたまるので、それをニュートラルな状態にもどすんだそうです。
カレーに入れるスパイスはどれも薬効があるので、クミンを炒ってお茶にしたり、手作りの塩こうじとニンニクをあわせてにんにく麹をつくると、匂いが残りにくくなり料理につかいやすいそうですよ。
大石敦子 ソウル&ライフ・ナビゲーター大石敦子の「金剛STYLE」 (oishiatsuko.com)
食野雅子
ターシャテューダさんの本を翻訳していた翻訳業の食野さんは、がんの後遺症で、味覚に障がいが出てしまった後も
お料理大好きで台所によく立っているそう。ターシャの言葉に影響を受け、今もターシャの家族と交流されているそうです
食野雅子 翻訳家 ターシャ・テューダー ミュージアム ジャパン (ttmmuseum.com)
瀧島未香
瀧島未香さんは、90歳の今も現役フィットネスインストラクターです。
90歳の今も、やりたいことが沢山あるんだって。太ったねと言われてから運動を始めて25年。今も毎日最低8キロランニングされるんですって。
鼻から3秒で吸って口から6秒以上かけて吐く呼吸もされていて、今はゆっくり20秒かけて吐くことができるようになったそうで、この呼吸をしているといつの間にか寝ているんだそうです。
瀧島 未香さん | 一般社団法人プラチナエイジ振興協会 (platinumage.org)
エリカ・アンギャル
エリカさんは、ミスユニバースの食事やメンタルをサポートしたシドニー生まれの栄養コンサルタント
朝起きたらレモン半分をしぼって蜂蜜を加えたレモンウォーターで酸性に傾いた体を中和するんだそう。
食べ物の作用をわかって食べるのがいいらしい。
エリカさんが高校生の頃大分県にホームステイしたとき食べた日本食で、ニキビがすっかりきれいになり、食べ物で体がこんなに変わるのかと感激したそうです。
藤田紘一郎
藤田紘一郎さんは、東京医科歯科大名誉教授
腸の研究の第一人者です。タンパク質をとりなさいと言ってます。野菜と一緒にとってくださいねとも。グルテンは腸の粘膜を荒らすので調子が悪い人は避けてくれと書いてます
エリカアンギャルさんも同じことをおっしゃっています。体調が良くない人は柔らかいパンは避けたほうがよさそうです。
吉原珠央
吉原珠央さんは、ビジネス書作家さんです。自分を振り返ってご機嫌にする方法を伝授してくれます
イメージコンサルタント@吉原珠央オフィシャルブログ「Communication&Lifestyle Tips」 Powered by Ameba (ameblo.jp)
矢作直樹
矢作先生は、東大名誉教授のお医者さんです。ちょっとスピリチュアルなお話もできる優しいお医者さん。本も何冊か読みました。政界に出馬して落選しちゃったけど政治家になってほしいなあ。
元気で過ごしている年上の方たち
shiboの身の回りにも元気で過ごしている年上の方たちがいて私が元気をもらっています。たぶん楽しく過ごしていたら、色々上手くいくと思うのよね。