高知県民になりきって観光を楽しんできました。
観光パンフレットによると、高知県民は休日はイオンか帯屋町の商店街にいるらしい。行くところが無いと言いたいのか、面白い場所なのか。愛媛も一緒よね、エミフルか大街道、銀天街か。
葉牡丹
高知の帯屋町の大丸近くにある「葉牡丹」という居酒屋のランチを食べに行きました。
昼間からビールと串焼きをたのしんでいる人もいて、高知に来たって感じ。ジョッキもでっかいです。
旦那が大盛にしてくれって頼んでたけど、プラス料金になってなかった。小鉢はカツオを甘辛く煮たもの。これも高知らしい。
都まん
松山の銀天街に昔あった都まん
移転して松山のイオンでしばらく売ってたけど無くなったので、買いに行きました。葉牡丹から陸橋わたって歩いてちょっとの所
松山で売ってたやつは、もっと生地がモチっとしてたような、でも味は一緒で懐かしい。高知のお土産はどこでも買えるだろうと思っていたら、帰りの道中では土佐日記とか、かんざしなどのお土産を目にすることが無かったので、市内で買っておけばよかった。
桂浜水族館
略して「ハマスイ」にも行ってきた。水族館の生き物に、セルフで魚を食べさせることができるようお金の箱とクーラーに入った魚を置いてあった。皆沢山食べるので喜ぶだろう。今はショーは廃止しているそうです
カップルや、部活の遠征でバスでやってきたであろう学生でいっぱい。ハマスイは、もともと漁師さんが網に引っかかったウミガメなどを子供に見せようと始まったものらしい
中にいる生き物たちは、芸をしたり、飼育員さんの言うことを聞いたりしていなかったのだけど、それが面白かった。
もう8月なのに福袋が沢山売れ残っていたのが気になったけど一万円もしたので買わなかった。けどおみくじは引きました。
運営費になるそうです。
おとどちゃん
運が良ければ園内で、出くわすらしいけど、いなかった。
手作りのいきものの本や、展示が沢山あり、飼育員さんのユーモアと愛を感じました。
高知県は、いつもウェルカムな感じがする
住んでいる高知が好きな市民が冒険的なことをしても、許してくれそうな所だなあと思う。
観光パンフレットをいろんなところでもらい、手ぶらで行っても充分楽しめます。龍馬パスボートをつくると、色んな特典を受けられます。観光施設でスタンプを3つもらって申請しました。
愛媛からだと、日帰りでも行ける!
太平洋の青い色をみているとどうでもいいことが気にならなくなります。