MENU

LCCにのってみる

こんにちは、shiboです。

関東に住みたい次男を連れて、格安航空で東京に行くことにしました。

松山から乗れる東京行きのLCCはジェットスターしかないため、ジェットスターを予約

目次

ジェットスター

そういえば、成田空港にも行ったことない。松山⇔成田空港は片道3980円からということだけど、3980円で乗れる日にちは少なそう。

たまに帰りの便は1000円にしますっていうイベントもあるので、メールでお知らせが来るようにしておけば安心。

松山空港での手続き

松山空港は空いているのでスイスイ。予約したときに届いたメールに「2時間前には空港に来てね」と書いていたので、なんでそんな早く?と思ってたけど、出発40分前で充分間に合った。

紙のチケットをもらって機内に持ち込む荷物の重さを計って機内に乗り込む。出発は15分ほど遅れて、到着は30分遅れでした。

成田空港

同じ名前の駅がたくさんあるのが、都会の恐怖ポイントです。観光地の成田山勝山寺が、成田空港駅から近くて、成田空港第2ビル駅から東京や千葉に行く電車が出ています

本当に便利。東京にいくなら羽田空港のほうが便利だけど、今回目的地が千葉なので、東京行きと千葉行きと、時間は変わらない。成田空港も良いですな。

無料バスが出ている

ジェットスターの飛行機は、ちょっぴり遠い第三ターミナルに到着するんですが、案内所もあるし、無料バスの乗り場も教えてもらえるし、車内の案内もあるし田舎者でも大丈夫でした。

でも、松山空港と違って広いので、荷物をもって走り回っている人や、名前を呼び出されて乗り場に来なかったら置いていきますよ、という内容の放送がかかるのが怖かった。容赦なくおいて行かれるのね

成田エクスプレスは値段が高い

駅でsuicaを買いました。無記名のsuicaを3人分。成田エクスプレスの半額以下の快特で千葉まで出ました。1時間ほどで千葉につく。都会って便利だなー。

愛媛の、いよてつの「いーかーど」もsuicaの仲間に入れてくれんかな、、

帰りの飛行機はハラハラドキドキの連続

ゆったり2時間前に空港第二ビル駅に到着して「おぼんでごはん」でランチを食べるつもりだったのだけど、家族が「おいて行かれそうで怖い。早めに行って待とう」というので、何も食べず13時の便に乗る準備をしました。

搭乗手続きが手荷物無しならスマホで出来るみたいで、ジェットスターから来たメールを「チェックイン」というキーワードで検索して、人数分スクショ撮っておくといいよと教えてもらい、手荷物検査場へ。

こんなバーコードが出たらチェックイン完了です。

第三ターミナルのフードコートでぼてぢゅうのたこ焼きを食べたかったのだけど、それも却下に。皆、楽しもうよ

スクショは手荷物検査の時と、搭乗のとき使いました。

大渋滞の末、遅れて出発

たまたまなのか、手荷物検査が込んでいて、すごい行列でした。

松山便が20分遅れて到着したんでそんなに急がなくて良かったかも。

そんなに高くない自販機(水140円など)があって、手荷物検査で飲みかけのペットボトルを捨ててしまった人も水を購入できます。機内でおやつ付500円の飲み物も頼めるけど、客室乗務員の人がごみも集めてくれるので持ち込みで食べたり飲んだりしている人もいました

全体的に満足

出張とかで絶対遅れられないのならダメだけど、家族でのんびり移動してよいなら、LCCいいよねって話をしました。

贅沢ではないけど、ちゃんと目的地に届けてくれるから

帰りは1時間遅れで松山に到着しましたが。差額でもう一度東京に行けるくらいお金が浮くので僕は文句言わんと次男も言っておりました。

が、欠航になったらホテルとか自分でとらないといけないというので、時間が沢山ある人じゃないと危険かもしれない

返金があるサービスも別料金で設定できるんだけど、そもそも飛ばないとなると、一日無駄にしてしまう

荷物はコンビニで送っておくと安心

お土産と、いらない荷物はコンビニで送りました。

バッグをファミマで送ろうとしたら、ボストンバック専用の袋があるといって売ってくれました。これは使いまわせそうなので、また次回の旅の時に使おう。

伝票を入れられるようになっていて、あけられる心配もなく安心。本当に便利ですね。手荷物があると受付も大変だし、LCCだと持ち込み荷物が7キロ以上だとお金がかかる。コンビニで明後日届きますよと言われたけど次の日届いた。日本の輸送業は優秀だなあ

一人旅だったら格安航空一択だなあ。お金をかけずに、いろんなところに行きたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!