MENU

道楽って

人間夢中になって何かをする時間が大事だそうです。

何か楽しいことをしたい。自分が好きなことをする時間をとったり、美味しいものを食べに行ったりしたーい

パン屋さん「うず」でパンを買いました。好きなものが形になってるお店だなあ。どこを見てもかわいい。

食パン買って帰りました、とっても美味しかった。観光客が来て写真撮ってました。

目次

仏教用語らしい

本職以外の趣味や遊びにふけることが道楽というらしいけど、もともとは仏教用語だそうです。

仏教では「どうぎょう」と読みます。

自分本位に生きることが道楽

修行に励む禅僧を道楽者というんだそうです。

ひたむきで良い言葉なのに何でこうなった。

調べると、ばくち、酒色にふけるとも書いてある

昔のドラマ

友達が50年以上前の昔のドラマを見ていると言ってて話を聞いてみると

男の人がとても威張っている、なんでもないことで怒っている

という感想でした。

男の人が沢山働いて一馬力で一家を支えていた家庭が多かったから

昔はモノが無かったから、手仕事をすると喜ばれていたけど、今は100均も安くて良い洋服も沢山あるので、洋服を作るとか道楽になっちゃったなあ。(プロは違いますよ)

世のため人のためにやることが職業と書いてありましたが職業の種類も変わってしまったなあ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次