MENU

アンティークリッチモンドに行く

こんにちはshiboです。

新しいインコをお迎えしたいと思いながら決心できずに過ごしています。いっきに2羽飼ったらインコも寂しくないかな。鳥かご2つと餌もあるんでいつでもお迎えできるんだけど。

インコのかごも餌も、そのうち飼うから!って捨てられない。断捨離できない。

家で大事なものって、携帯、財布、壊れてはマズイ家電、書類、パスワードは携帯に記録してる。インコは大事なものセットに入るのに、飼う決心がつかない。またすぐ死んじゃったり逃げたらどうしよう。

インコ以外の捨てる決断は早いですよ、私。

こんまりさんも、風水のドクターコパさんも捨てろと言っているし。捨てちゃえ捨てちゃえ。

新しいもの好きな処分大好きな私が、アンティークを売ってるカフェに連れて行ってもらいました。

目次

リッチモンドでお茶を飲む

アンティークのお店自体、はじめて行ったのですが

1000円でアンティークの茶器と食器をつかって、お茶とお菓子をいただきました。一緒に行ってくれたのは、少し年上のちゃんとした女性たち。お家をきれいにされていて、ヨーロッパが似合う方たち。中でも前世はヨーロッパに住んでたんじゃないかと思うレベルでヨーロッパが好きで似合う方もいて、雰囲気に出てくるなと思いました

イギリスに旅行のつもりで入る

100年以上前につくられたポットで紅茶を入れてもらう

銀のポットは、それぞれ100~120年前のもの。紅茶とクロテッドクリームをそえてスコーンを食べさせてもらいます

注ぎ口からお湯がたれて汚れることがなく、手入れさえすればいつまでも使えるそうで、お店の中のものは、大体売り物なんだそう。そういえばランプにも衝立にも値札がついている。

お湯を足しておかわりしてねってお湯をくれました

当時の貴族たちが使ってたものなんでしょうが、アンティークが、たっくさんあると、迫力がありました。

日本人って、江戸時代に浮世絵とかどんどん捨ててたけど、外国に輸出されて流行して大英博物館などで保管してくれてたから今でも残っているという話もあるように、モノの価値も自分の価値も教えてもらわないと、わかんないのかもしれない

私みたいに古いものは捨てるって価値観の人ばかりだと、100年前のポットも何も残ってないかもしれない。

お手入れは、食洗機に入れるとかできないし、磨かないといけない

紅茶

牛乳もつけてくれて、白いランチョンマットも敷いてくれて、ゆっくり贅沢な時間がすごせました。紅茶もおいしかった。

マイセンとかの食器もアンティーク

お店の中はギャラリーみたい。アクセサリーも家具もある。手入れして大事に使って後に残したいものばかりが集まってる。ヨーロッパのものは美しいですね。

クロテッドクリームは手作り

残したいものがあるかな

お店の中のものを見せてもらい、売り物の椅子に座らせてもらったり、2階にあがったり、ゆっくり過ごさせてもらいました。

今うちにあるもので、残していきたいものがあるかな?って考えながら美術館に来たつもりになって見せてもらいました。

服もアクセサリーも食器も、買って帰って、ガサツに扱ったらいけないものばかりだなと思って何も買いませんでしたが

ここの商品達は、きっと大事にされて、何年も残っていくものなのでしょう

掃除をしっかりするぞ

お店を出て、結論は、掃除をしっかりしてお気に入りのものに囲まれて生活をするっていうのが幸せと思いました。

手書きのお皿

物を増やすと管理が大変だけど、これが絶対欲しいーずっと大事にする!ってモノと出会えたら、幸せよね

アンティーク、欲しいものが決まった

2023年夏再びヴィクトリアンティーを頂きに行きました。

イチゴジャムを挟んだビクトリアンケーキがメインです。お皿の下にはレースが引かれています。

手編みのレースをいつか買うぞ!と思いました。糸は植物から手でよって作っていて、一つ一つ手作り。

上の写真のはどうか分からないんだけど色んなレースがありました。もうこんな細い糸は無いんだって

優雅なひととき。きれいなものに囲まれていると背筋がのびる

大事なものはそれぞれ

私は実家がオーダーで服を作っているので、20歳の頃に作ってくれた服があるのですよ。それは一生着て、棺桶に入れてもらうつもりです。

20歳の頃は「雑誌に出ている服と同じ形が欲しい」と言ったけど、選ばせてくれなくてちょっと恨めしかったものですが、今になると、流行ではなくイギリスの定番の形にしてくれてたんだな、すたらない形だし、これで良かったと思います。

息子のも父の手作りスーツ

ミニマリストは決断している

ミニマリストの「しぶ」さんは、自分が大事にしているもの100のリストを作るといいとおっしゃいます。

私の100のリスト、壊れたらまた絶対買いますってモノは何だろう。

食器とかは壊れたらまた貰うか買うかしたらいいし、トランク一つに収めるのは無理だけど考えてみよう

  • パソコン
  • プリンタ
  • 携帯
  • 財布
  • 炊飯器
  • コンロ
  • ホームベーカリー
  • 圧力鍋
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • もらいものの良い服、バッグ
  • オーダーメイドの服
  • もらったアロマディフューザー
  • 自分や家族のためにカウンセリングしてくれたシート(占い含む)
  • もらった健康器具

あれ?15くらいしか出てこない。自分の場合人にもらった思い入れがあるものは、捨てられないのだなと分かりました。そして、家電好き

一眼レフが欲しいと思ってたこともあったけど、買わなくてよかった。落として壊しそうだから。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次