MENU

鳩よけ

こんにちはshiboです

鳩がうちのベランダの上に住んでいたようで、夏とか、窓をあけていたら、「ほー ほー」と不思議な声が聞こえてきて、何がどこで鳴いているのだろう。田舎だから?

と思ってたら、夜だけ家に寝にきていた鳩だったようで。ベランダで休んでました。

ドバト

小さいころ、ドバトは公園によくいましたが、キジバトの夫婦がうちに住んでました

聞けば、近所の家を追い出されながら家にたどり着いた様子。

鳩はインコの鳥仲間ですが、住宅密集地のわが家に住ませるわけには、、ホームセンターに鳩よけを買いに行ったら、店員さんが詳しくて、いろいろ教えてくれました。

目次

鳩が怖がる置物

店員さんも使ってて、おすすめのものが、

この、目が光るフクロウとか、カラスを窓からつるすことだそうです。もっとおしゃれなら買ったんだけど

しかし、彼らは賢いので、このくらいの脅し(?)では、一度住み着いたところを離れない子もいるということで

ネットを張るのが一番らしい

鳩がいるところにネットを張れるなら張るといいと教えてもらい、これに杭とかピンがついてないタイプのものを買いました。ホームセンターより、楽天やアマゾンで買ったほうが安い

なんでも、スキマがあると入ってくるので、猫除けとかはあまり効果がなく、ネットが一番効果があるよとのことでした。

猫除け

雨どいにひもでくくりつけ、おもりをつけて、鳩の入るスキマをなくすようにネットを張りました。

あと、物干しにキラキラするCDも吊るしました。

鳩の糞には食中毒のサルモネラ菌、脳炎や肺炎を引き起こすトキソプラズマなど、健康被害をおこすウィルスが含まれている可能性が高いらしく、鳩の糞は早めに掃除したほうがいいようです。

かわいいのに

家のどこか分からないところに鳩が巣を作ってしまうと、鳩の糞に害虫がついてしまうこともあるそうです。

鳩の糞は、どうしても手が届かず掃除できないところもあったんですけど、台風が来た時洗い流されました。ほっ

夜になって、、

鳩、帰ってきたかな?とベランダを見ると、狭くなった屋根に鳩がとまっていたので、棒でつつくふりをしたら、「ぽぽぽぽ」と鳴きながらどこかに移っていきました。

テグス最高

ネットを張ったのに、スキマにいるから、とまってたら追い払うということを繰り返していましたが

鳥って、目に見えないものが足にひっかかるっていうのが、いやだから、テグスを張るといいと聞き、釣り糸を張ると足に引っかかるのが嫌みたいで、来なくなりましたが、近所で元気にすごしているようです。

鳩も、病気を持ってない子もいるけど、病気の鳩と健康な鳩の見分けがつかないので、全員警戒されるというところは、コロナ濃厚接触者と扱いが変わらないなあと思います。

鳩に予防接種するわけにはいかないし。時々鳥インフルエンザで鶏を駆除しているニュースをみると、鳥好きとしては何か対策がないのかと思います

飼っているインコは、ペットショップで糞を調べて感染症にかかっていないか診てもらえます。インコから人に移る「オウム病」という病気もあるようですが、インコが健康なら人に移ることはないとか。

家もきれいにしないといけないし、インコの健康も守ってあげないといけませんね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次