MENU

台湾に住んでみたい

こんにちはshiboです。自分は日本で生まれ育ったけど、どこか異国の地のほうが、なじんで住みやすいかもしれない

なんて話を聞いたことありませんか?遠くにあるものが美しく見えるだけかもしれないけど。性格がきっちりしてる人は日本、大らかな人はアメリカ、個性的な人はインドとか

日本はもちろんとってもいい国だけど、shiboは、台湾に生まれてみたかったです

台湾は健康志向で、人も大らかそう。中国語できないけど

目次

台湾は男性が女性に優しいらしい

台湾の男性は、家族と女性を大事にするそうですよ。他の女性にもやさしいから揉めることもあるそうだけど

子供もお父さんがお母さんを大事にするのを見て育つと、きっとお嫁さんを大事にするようになりますよね

台湾のジュースがカルディに入荷することもある

缶がカワイイ。パイナップルの冬瓜ジュースも買ったので、飲んでみよう。コーラはすごい味で、ちょっと苦手でした。

台湾の男性は女性を大事にするらしい

日本の男性はマザコンが多いような気がする。子育て中、母親がバタバタしていても、自分は仕事をしているんだから何故手伝わないといけないの?と生活リズムを変えない、寝る部屋は夜泣きするから別。おむつも変えないなんてお父さんゴロゴロいました。それをネタにした漫画も多いよね

息子をかわいがりすぎる母のせいなのではないか。と考える。

日本では2010年頃から育メンという言葉が広まり始めたそうです。なので今子育てしている人はアラフィフ世代とは違う環境かもしれない。子育て時代で思ったことは、子供が小さくて働けない時、稼いでない時、肩身が狭かった。

台湾の日々 青木由香

台湾良いなーと思ったのは、この本を借りてきて読んだから

出てくる雑貨や食べ物がすべてかわいい台湾に住みながら台湾の魅力を発信。現地通貨使用だけどWEBショップもあります。

台湾の漢方カフェは、都会にはあるんだけど、こちらにはないので、いつか行きたい

公園で体操している人の真似してもOK

日本で誰かが公園で体操をしていて、それを他の人がまねしてやり始める

なんてことは聞いたことが無いんだけど台湾は運動している人がいたら、無料でマネすればOKだそうですよ。

台湾の人は人懐っこいんだそうです。

日本の公園では

日本では公園で、大人がゲートボールするから子供が入れない時間があるとか、ボールで遊ぶなと看板があるとか

とにかく習いものや環境にお金がかかる公園に遠慮して入れないなんて悲しい

この本には小学生は学校が早く終わって家でいられるって書かれてたけど台湾で住んでる日本人のブログを読んでみると、台湾も学歴社会だから、学校終わったら習いものをするっていうのが多いそうです。特に英語に力を入れているとか。

教育にお金がかかるのは日本とかわらないのね。

児童館もあるよ

台湾にも日本と同じで、無料で遊べる児童館があるそうです。

夏や冬、冷暖房が効いた場所にいられるのは、ありがたい。しかし、日本と同じく共働き世代が増えているので、お母さんが働いていて連れていけなかったら意味無いかも。台湾の物価は日本より安いけど、教育にお金がかかるなら働くというのは同じですね。

電鍋

台湾の人はこの鍋で蒸しものをしたりスープを作ったり、ご飯を炊いたり、温めなおしに使ったりするそうです。

レトロでかわいい。スイッチも加熱と保温のみで、シンプルです。つくりが複雑じゃないから壊れにくいかもしれませんね

台湾では、何でも修理して使う

若い人は働いて、おばちゃんたちが小遣い稼ぎで修理などをしているそうです。

日本では、修理する代金より買った方が安いし、流行がすたれてしまったら捨てる方が多いなあ

古いものを大事に使うっていいな

外食

外食は(日本人には辛すぎるものもあるけど)どこも美味しいそうです。どの食べ物もビニールに入れてくれるとかで、テイクアウトできるそうです。

日本より暖かい国だけど、お客様が持って帰った食品で食中毒がになったらいけないから、なんて言わないのですね

現地に住んでる日本人のブログを読ませてもらったら

日本と一緒で出生率が減っているそうですが、子育てサポートは多いそうです

子供にかかるお金は増えてるので共働き家庭が多い

私が小さいころは、子供はドラえもんに出てくる空き地みたいな所で遊んだり、田んぼに入ってタコあげをしたりしてたけど、都会化していくとそうもいかないですね

公園は暑いから遊んでる子がいないって書かれているブログもありました。

ちょっとした不調は漢方でなおす

中国人も台湾人も、氷が入った冷たい水を飲まないそうです

女性は生理中は、体を冷やす麦で出来たビールを飲まない体に良い種や豆をたくさん食べるそうです。

市場には、沢山の種類の豆が売られているそうですよ

あと、油も大好きだそう。コレステロールを抑制するピーナッツオイルなどは、ご飯にかけて食べるそうです。健康にいいの?!

占い大好き

八字、紫微斗敷などの占いが盛んで、恋愛や経営など、占いで決める人もいるそうです

占い通りに人が行動してしまったら、占い師の責任が重そう

とはいえ、未来予測ってロマンがあっていいなと思っちゃいます。

自分のために人が時間をかけてカウンセリングしてくれたり、分析してもらったものって捨てられない。私は信頼できると思った人の占い結果は保管してます。

直行便が復活

都会に比べて松山は、格安航空で旅をするのも割高ですが、台湾、韓国への直行便が復活したみたい。いいなあ、行ってみたいなあ。日本の中でも行ったことが無いところが多いけど、台湾、一度は行きたい。台湾が平和でありますように

ご近所さんが、定年してから台湾に行ったのだけど「体力があるうちに行っておいた方がいいよ」と言っていた。

筋トレしよっと!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次