MENU

アクセルパンを買った

東温市の山奥でこだわりパンを焼いているフランス人がいるということで、古代ローマ時代の焼き方だというパンを買いに行ってきました。

材料は粉と水と酵母のみ。酵母も小麦と水でつくってるんだとか。

砂糖とバターが入っていない。

目次

しょっぱくてすっぱい

フワフワのパンに慣れている日本人の私、そういえば大昔フランスに行ったとき、食べたパンは甘くなく固いパンでした。

今フランスに行った方が楽しめる自信がある

子供を京都などの有名観光地や、博物館に連れて行ったら、あまりありがたみを感じてなさそうだと感じることがあるのだけど、興味と経験値の違いかな。歴史の勉強はできなかったけど、今歴史とか、たまらん

現地の人が食べているパンもきっと素直な材料で作られていたのだろうな

アクセルパンは、もっちもちで柔らかく、しょっぱい食パンで酸味があります

初めて食べる味。

オリーブ油で焼いたレンコンとチーズと明太子をのせて美味しくいただきました。

パンを焼こう

プロじゃないので、ホームベーカリーにおまかせしたほうが美味しいパンが焼けるのですが、田舎に住んだら焚火でパンを焼いたり、薪ストーブを家につけたりできるんですよね

たまーに貰い物で高級食パンを頂いて食べることがあるんですが、甘くてフワフワで、このパンに比べると高級食パンは「お菓子」かもしれない

手間暇がかかったこのパンを食べて原点に返ることができた気がします。自信をもってパン作りをしようっと

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次