MENU

何もしなくてもOK?

ソクラテスは「ゆっくりして何もしなくても人間尊敬される」と言い

福岡正信さんは「欲が深くなると動かねばならない。7分の1働いて何もしないで平気な人になり、寝て暮らせば

という言葉を残されているそうです。

目次

もやっとするママ友

私には、いつも警戒して言葉を選んで対峙するママ友がいます。

ただ一緒に居て楽しいのが友達だと思うんだけど、話をするとき常に緊張状態

もしかしたら権力や名誉や価値が無いと馬鹿にされそうだから言葉を選んでいるのかも

そのままの自分でOK

自分も、自分の子供も、そのままでOK

自分を大事にしてくれる人と一緒に居る

50代からは、やりたく無いことはやらない

とはいえ、家が汚いのは良くない

そのママ友はとてもきれい好きで家もすっきりしてます

家が散らかっていると、失くしものはするし、運は悪くなるし、だらしない人だと思われると周りの人に大事にされない。とにかく良い事がないので、掃除をして清潔感があったほうが良いと思います。

本音を言わないで綺麗な事ばかり言ってていいのか

次男がイケメンやかわいい人をもてはやす今の風潮が好きじゃないという話をしていて

かといって不潔なのはいけないし、人を傷つけることを本音で話すのもいけないし、ソクラテスさんならどういったかな

ソクラテスさんと話ができるならしたいな、現代に生きていたらどんなことを考えるだろう。

きっと人を不快にさせることは言わなそうだ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次