MENU

害虫退治

こんにちはshiboです。家をきれいに住みたい。でも片付けが苦手なんで、本も読んだし、雑誌も読んだ。かたづけセミナーにも出ましたよ、結論は、きれいに住むには決断がいる

そして、必要か、いらない物か分からない物がメンタルに与えるダメージは計り知れない

これを仕分けして収納する場所を決定するというのが、一番しんどいということが分かりました。

必要だから買ったはずなのに

片付いていても、害虫が出る家とか臭い家は嫌だな。原因が分からなくて家に害虫が出るって、やる気なくしちゃいますよ。

掃除したばっかなのに、なぜ害虫がでるのかな。

市販の忌避剤もおいて、害虫対策していたつもりだったのに、下水の匂いが上がってくるのは、なんでだろうと思ってたら、おもわぬ落とし穴を見つけたので、この夏はGがつく虫を見ないで済むかもしれない

目次

100均で、紙粘土を買う

紙粘土一個で、洗面所、トイレ、食洗機のパイプ、台所のパイプ分の量が取れピッタリでした

スキマを埋める

ここから害虫が入ってた

   

             

                

下水臭いなあと思っていたんですが、原因が分からなかったら

     

                                  

パイプの隙間の穴から害虫が侵入&匂いが上がっていた

うち、もう家を建てて20年くらいたつんですけど、早く知っておけば、家にネズミが出ることも無かったのに

家にネズミがでた

ネズミが出たら、ペットを飼ってる家はおすすめしませんが、ホームセンターに売ってる粘着テープを設置して捕まえるのが一番でした。

ネズミが出たら怖いですよ。夜に、謎のガサガサ音が聞こえるんですよ。朝、洗面所でかじられてる石鹸を発見したり、袋に入ってる保存食品が食い破られているのを見つけるのですよ。

メタルラックの下とか、テレビの下とかネズミが走りそうなところに設置したら、2日ほどで2匹かかりました

全ての侵入口をふさぐ

そうならないためには、水が出るところをすべてチェックして、すべての穴を粘土でふさぐのです

食洗機の下が一番ダメでした。3か所埋めた。他の場所もふさいだら匂いが上がってくることが無くなりました。良かった。

エアコンの室外機のホースにキャップをする

△ホースの中にいれるタイプ
◎かぶせるタイプ

shibo家みたいに、新築じゃない家だと、エアコンのホースが劣化している場合もあるので、ホースの中に入れるタイプじゃなくてかぶせるタイプがいいで100均に売ってます

害虫に効くナチュラルなもの

ハーブで害虫忌避できたらいいですよね。一番効くのは、殺虫剤かもしれないんですけど、ペットや赤ちゃんが口に入れちゃったら嫌ですよね。

庭にミントを植えたり、レモングラスを植えたりしてのだけど、寄ってきます

クローブ

チャイや、ハンバーグなどに入れるクローブ

害虫よけになるそうです。冷蔵庫の裏にまいておくといいそうです。

ミント

ドラッグストアでも玄関用の忌避商品が売ってます。

ミントオイルを薄めたもので、掃除すると気持ちがいいです。アリもよけるらしいですよ。

ベチバー

とてもとろみが強いアロマオイルで、ブレンドすると、香りが長持ちします。害虫よけの商品もありますね。

単品だと癖があるんだけど、ブレンドするといい香りになります。

効き目が穏やかなので、夏場などは、使うのを習慣にしないと難しいかも

蚊もよけられるオニヤンマくん

虫退治ではないけど、オニヤンマ君を買いました。蜂やアブや蚊が恐れるオニヤンマを帽子などに着けておくと忌避効果があるんだそうです。

ベランダに一つ、帽子に一つ着けてみました

なんか効果があるような気がするけど、目に入ってくる虫をよけられない。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次