MENU

京都に行ってきた

長男を迎えに京都に行ってきた

部屋がめちゃくちゃ汚くて、次男と二人で2時間半片付けをしたのに片付かず、泊まった旦那もトイレ掃除したり洗濯したり

げっそり。親が見て注意できないってこういうことか。

学生会館の管理人さんも、困ってることを親に言わなかった。

それを考えると、本人はしんどいだろうけど集団生活で掃除当番とか皆そろって点呼がある寮はワガママが効かなくて安心だなあ。

他人の目を気にしないで済むけど、防犯とかトラブルを自分で解決しないといけないアパートやマンションに一人暮らしで自炊している子は偉いな。

さんざんだけど、スキマの時間で観光せねば。せっかくの京都だし。

目次

西本願寺

西本願寺は駐車場があるので、時間を気にせずゆっくり回りました。とにかく広い。京都駅の近くでいい場所なのにすごいな。龍谷大学の重要文化財の大宮キャンパスにも歩いて行けたので、キャンパスも見てきました。

西本願寺とつながってます。守衛さんが、キャンパスの建物の中に入らなければ一般の人も入ってOKと言ってました。

広すぎてどこを切り取ればいいか分からない。本堂は外国の人でいっぱいでした。広いからよく歩くので、休憩でお店に入りたいけど、規制があるようで飲食店の数は少ないらしいです。

龍谷ミュージアム

仏教の国宝級の展示物があって仏教の研究についての展示をしています

知らなかったけど龍谷大学の仏教の研究や、お寺にある絵画を再現したりウィグルの絵画を再現したりして保存してます。NHKで特集もしてたのですね。

龍大生がスタッフをしているカフェが併設されているけど、私が行ったときは開いてなかったので残念。

シアターで仏教の研究のことなど、30分に一回投影してくれます。毎回投影の後スクリーンが上がって西本願寺が見えます。

西本願寺も東本願寺もある。京都のおちつきは、お寺が沢山あるからかな。お寺に行って住職の話を聞いたりお勤めの様子が見られたら外国の人も楽しめそうだけど、修行の邪魔になるかもしれないので、こういう所があると良いですね。

蛙吉

以前伏見稲荷に行ったときにお休みで開いてなかった懐石カフェ蛙吉のカレーを食べてきました。

飲み物付きで1100円って良心的な価格だなあ

伏見稲荷

歩いて回るのは、体力がいります。たまたまかな、神事をしていたので、見て帰りました。ラッキーだ

伏見稲荷も無料駐車場があるのでゆっくり見て回れるんだけど、暑いから、どこまで行くか目標を立ててから登りたい。

夕方4時頃お参りにいったので伏見稲荷のカフェは閉まっていた。道中にトイレと缶ジュースを売ってる茶店はあったけど、茶店も閉まりつつありました。参拝は午前中のほうがいいのかな

伏見稲荷は24時間お参りしても良いことになっているので、京都の人はいつでもここに遊びに来ることができる。露店も沢山あって毎日にぎわってるのがすごい

パンが美味しい

伏見にはパン屋さんが沢山あって、朝早く開いてる所も多いのでホテルの朝ご飯をつけずに、パンを食べてもいいかもしれない。モーニングやってるところもあるので。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次